夏の美容悩みランキング入り、「汗のにおい対策」どうすればいい?

暑くなってくるこの季節。汗のにおいも気になり始めますよね。
実は汗のにおいに悩まされている人は大勢います。
今回は、みんなが悩んでいる「汗のにおい対策」を徹底紹介!
汗くさいって思われてたらどうしよう・・・
なんて不安を感じる人はCHECKです!

目次

実は汗自体はにおわない


汗自体はにおわない」って・・・えっ?と思うかもしれませんが、
人の体内から汗が出た瞬間はほぼ無臭なんです。
なぜ、汗がにおってしまうのかというと、
人の皮膚の上にいる細菌が汗の成分を分解することによって、
独特の汗のにおいが出てしまうんですね。

市販されているデオドラント製品を使うのはもちろん、
ここでは、毎日の生活でできる汗の対策をご紹介します!

においに悩まないためにできること


・こまめに汗を拭く
皮膚の細菌がにおいを発生させるのにかかる時間は約1時間なんだそう。
汗拭きシートなどで、においが発生する前に汗を拭き取ってしまいましょう。
乾いたタオルやハンカチで拭き取ってしまうと、水分がなくなってしまって、
余計に汗が出てしまうので、ウェットシートや濡れタオルがおすすめです。

・着る服に気をつける
最近は、デオドラント効果のあるインナーなどもあるので、
汗のにおいを抑えてくれるインナーを着るのも効果大。
吸水性や速乾性のある服を取り入れてもOK。

・いい汗をかく
汗をかかないというのも体にはよくありません。
日頃からきちんと汗をかくということが大事。
ランニングやヨガなどを取り入れることでストレス解消にもつながります。

・食生活の見直し
油っこい食事や揚げ物、塩分が多いもの、甘いものの食べ過ぎは、
細菌のエサとなる成分がたくさん。汗のにおいの原因となります。
緑黄色野菜やアーモンド、豆類など、ビタミンA・Eを積極的にとって、
体の中からにおい対策をしましょう。

服のにおいにも気をつけて


夏は汗をかきやすいので、着ている服にもにおいがつきやすいです。
きちんと衣類の洗濯もして、服のにおい対策もしっかり行いましょう。
汗のにおいや汗染みを消すのには、洗濯の際、
弱アルカリ性の洗剤や、重曹を使うと良いですよ。

きちんとにおいケアをして、
汗のにおいに悩まない、素敵な女性を目指しましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次