「私がヘアメイクしたら売れる!」歌舞伎町の人気ヘアメイクアーティスト”ちぃさん”が語るキャバ嬢ヘアメイク論

「私がヘアメイクをしたら売れる」そう語るのは、
歌舞伎町の人気ヘアセットサロン
e:studio(イースタジオ) の店長、chiiikoさん!

”ちぃちゃん”や”ちぃさん”という愛称で親しまれていて
フォーティーファイブの一条響ちゃんを始めとする有名キャバ嬢さんを多く担当し、
ルラインの企画撮影にも沢山ご協力頂いている歌舞伎町の人気ヘアメイクさんです♡

ヘアセットサロンは美容室とは違い、アシスタント期間が短く半年〜1年でスタイリストになる事ができるのが一般的。
ですが、ちぃさんは3年という長いアシスタント時代を経験し、技術を磨き続けてきたのだとか・・・!
10年間ヘアメイクというお仕事を続けてきたプロが語るヘアメイクのこだわりや、
ヘアメイクという立場から見た、売れているキャバ嬢の共通点などをインタビューしてきました!

「私がヘアメイクしたら売れる」の本当の意味、その言葉に込めた思いについても教えてもらいましたよ♡

目次

ヘアメイクで女の子に自信を与えてあげたい

LuLINE編集部
ちぃさんがヘアメイクするにあたって気をつけていることって何ですか?

chiiikoさん
おっいきなり、直球なやつですね(笑)

LuLINE編集部
あ、いきなりすぎてすみません(笑)

chiiikoさん
いえ、全然大丈夫です(笑)
まずは、「その子に合ったスタイルを作ってあげる」っていうことはすごく大事だと思っていて。
そもそも髪型が納得いかなかったら、モチベーションって下がるじゃないですか。

LuLINE編集部
たしかに…!メイクもそうですけど、髪型が決まらず盛れなかったら外出するのすらイヤになりますよね…。

chiiikoさん
そうですよね!多くの人がそうだと思います。なので、私がヘアメイクするにあたっていつも思っていることは、「この子のモチベーションが上がればいいな!」が一番なんです。
撮影でも仕事でもなんでも、私がヘアメイクすることによって
さっきの笑顔より自信を持ってもうちょっといい笑顔が出せるとか、
そういう風に自信に繋がるヘアメイクをしてあげられたらいいなと思っています!


キングラビッツのMVのヘアメイクもちぃさんが手がけているもの。

LuLINE編集部
素敵ですね!髪型やメイクが決まった日って絶対テンションが上がるし、誰かに見せたくなる!
その気持ちで撮影とか、仕事ができたらベストですよね♪

chiiikoさん
ですよね!
その子に合うシルエットとか可愛い髪型とか全てのヘアメイクさんが気をつけてる事だと思うし
上手な人もたくさんいると思うんです。
でも、同じ技術を持った人の中でも「ちぃさんにやってもらいたい!」って思ってもらえるような何かを女の子達に与えてあげる事が大事かなって常に考えています。

どんなオーダーでも受けて立つ!女の子の「この髪型がやりたかった!」を叶える

LuLINE編集部
ちぃさんから見て、自分のヘアメイクの強みってなんだと思いますか?

chiiikoさん
たぶん、初めてサロンに来た人でもどんな髪型にしたいかを感じ取ってあげられるところかなと思ってます。
初めてサロンに来る人って、オーダーがめちゃくちゃな事がすごく多くて!笑
「ふわんとした感じで~」とか「ゆるっとした感じで~」とか。(笑)

LuLINE編集部
あ~わかります!私も結構言っちゃいます。(笑)

chiiikoさん
でもそれって通じるかもしれないし、通じないかもしれないし。賭けみたいな部分があるじゃないですか。
自分が想像してたイメージ通りに仕上がるかはわからないから。

LuLINE編集部
そうなんです!大体通じてない事が多くて、イメージと違うって事よくあります…

chiiikoさん
ですよね?よく、あの芸能人のショートヘアーが可愛いから真似してショートにしてみたけど、全然イメージと違う!って女の子なら一度は経験したことありますよね。
カットは絶対一緒なはずなのに、違く見えるのは輪郭や頭の形が違うからであって…。
それでもその子に似合うようにヘアスタイルを作っていくのは、すごく大事だなって思ってます!

LuLINE編集部
本人が思ってる以上に、本人の意図を汲み取るって事ですか?

chiiikoさん
はい。そういう事を汲み取ってあげる努力をするからこそ
「こういう髪型がやりたかった!!」を叶えてあげる事ができてるのかなって。

LuLINE編集部
本人が思っている以上に、ポイントを汲み取る方法って会話からですか?

chiiikoさん
うーん。会話や見た目の雰囲気から汲み取るのもそうだけど、やっぱり経験かな?(笑)
もう、ものすごい人数のヘアメイクをやってきているので(笑)

LuLINE編集部
だいたい今までトータルでどれくらいの人のヘアメイクをやってきたんですか?

chiiikoさん
10年くらいヘアメしてるけど、もう全然わかんないですね…
サロンにいる時は110分で仕上げる子もいるので、もう数え切れないです。(笑)

必要なのはスプレーとコームと自分の手!

LuLINE編集部
ちぃさんって、ゆるっとふわっとみたいな髪型がすごい上手ですけど、コツってあるんですか?

chiiikoさん
その質問本当によく聞かれるんです(笑)「コツはなんですか?」とか、「引き出したときにケパケパになっちゃうんですけどどうすればいいですか?」とか
「コテ・スタイリング剤は何を使ってるんですか?」とかインスタとかでも質問をもらう事が多くて。でも、ほぼスプレーとコームしか使ってないんです。

LuLINE編集部
スプレーとコームだけ!?たしかにちぃさん、いつも撮影に持ってくる道具もめちゃくちゃ少ないですよね!

chiiikoさん
そうなんです、一応ワックスとかオイルとか使ってほしい子もいるから持ってるけど、
基本的にはスプレーとコームだけです。


ちぃさんが実際に愛用しているコームとスプレー。

LuLINE編集部
そうなんですね…!ヘアセットには、オイルとかワックスは必需品なのかと思ってました。

chiiikoさん
ですよね。
変なこと言うかもしれないんですけど、私、自分の指からワックスが出ると思ってるんですよ。(笑)
あ、別に手が油っぽいとかじゃないですよ!(笑)

LuLINE編集部
わかってます!!(笑)
指からワックスというのは、どういうことですか??まさか魔法…?(笑)

chiiikoさん
もちろん実際には出ないですよ!(笑)でも、そのくらいの感覚で作ってるから余計なものは使ってないってことです。
男性の髪型とかも、基本的にはスプレーだけ!手先だけでツンツンにしてますね。

LuLINE編集部
え、男性の髪型も!?すごい!

chiiikoさん
ワックスとかオイルを使うと、手も道具もベタベタになるしめんどくさいんですよ。
サロンにいる時は時間との戦いだから、汚くなったからってその度に手を洗いに行くとか、コテとかコームを掃除するとかはできないし…。
LuLINE編集部
1人10分とかだと、出来るだけ手間は省きたいですよね。
ちなみにコテは、どのサイズを使ってるんですか?

chiiikoさん
コテは基本的には32mm26mmを使ってます。

お母さんがみじん切りを早くできるのは毎日やってるから。ヘアアレンジも一緒

LuLINE編集部
ヘアメイクに関する質問を、たくさんもらってると思うんですがどんな質問が多いんですか?
chiiikoさん
沢山頂いてもなかなか返信が難しくて…。よく「コツはなんですか」とか「どうしたら上手くできるようになりますか」とか聞かれるんですけど…
例えば、お母さんがみじん切りするのってめっちゃ速いじゃないですか!
あれって、毎日の朝昼晩の積み重ねで速くできるようになってるからコツなんて無くて。

LuLINE編集部
それもそうですよね。毎日やってれば気づいたら上達してるってことですよね。

chiiikoさん
そうなんですよ。
だから「朝昼晩、みじん切りやったら速くできるようになるよ」っていう簡単な話であって。
ヘアメイクも同じなんです!
センスもあるかもしれないけど、たくさん練習して、信じられないくらいの時間をヘアメイクに費やす事ができたら
センスって勝手に後からついてくるものだと思うんですよね。
LuLINE編集部
たしかに。インスタグラムでよくヘアアレンジ動画とか載ってるけど
あれを見てやってみたからって1回で上手に出来るわけじゃないですしね。

chiiikoさん
はい。
セットサロンは美容室とは違って、半年から1年でスタイリストになれるのが一般的だと思うんですけど
私はスタイリストデビューまで3年かけてて、その間めちゃめちゃ練習してきたんです。
だからコツとか聞かれても、冷たいかもしれないけど、「練習すればできるようになるよ」としか言えなくて…。

LuLINE編集部
ちぃさんの言う通りだと思います!
コツを聞いたからって、次の日からできるようになるわけじゃないから、何度も練習しないと自分のものにはできないですよね。

ヘアメイクという立場から見た、売れているキャバ嬢に共通する事

LuLINE編集部
ヘアメイクさんは、キャバ嬢さんとの距離も近いと思うんですが..ちぃさんから見るキャバ嬢の女の子のすごい所ってどこですか?

chiiikoさん
聞き上手なところ!
人って意見を求めるとか何求めるとかじゃなくて、まず話を聞いてもらいたいじゃないですか。
例え興味がない話だったとしても上手に反応良く聞いてあげてる子が多いかな。売れてる子は特に。

LuLINE編集部
ただただ、相槌を交えながら聞いてあげるって意外と難しいですよね。
売れている女の子に共通してる事ってありますか?

chiiikoさん
私のところにきているキャバ嬢さんしかりだけど、ルーティンがしっかりしてる!
例えば「私はちぃさんにヘアメイクをしてもらってから仕事に行きます。」ていうのを決めて、絶対に私の所に毎日来てくれるんですよね。
「混んでるから入れないかも、待つかも」っていう状況でも「それでも行く。」って。自分で決めたことを守れる子が多いかなって思います!

LuLINE編集部
すごい。どれだけ混んでてもちぃさんにヘアメイクをやってもらいたいってことですよね!

chiiikoさん
「今日遅刻しちゃってるし」とか「ちぃちゃん忙しそうだからすぐ入れるこっちに行っちゃおう」とか
もちろん売れていてもそういう事をしている子も中にはいるけど、そういう子もどこでもいいとかじゃなくて
何個か行く所を決めている中で動いてたりとか。
水商売の子で、ブレる子って中々売れてないですよね。

LuLINE編集部
なるほど!
一条響ちゃんもちぃさんが担当されてますよね!いつからのお付き合いなんですか?

chiiikoさん
響は歌舞伎町に初めて来た時からずっとかな。
響が一番最初に入ったお店のお姉さんに、「歌舞伎に来るなら絶対にちぃにやってもらった方がいいよ」って紹介してくれて。
それからは毎日来てくれていますね。

LuLINE編集部
すごいなぁ。響ちゃんはちぃさんのヘアメとともに今の地位を築いてるとも言えますね!

chiiikoさん
響はもう5〜6年担当してるし、「大切な時は絶対にちぃ」って言ってくれます。


一条響ちゃんはバースデーポスターや、SNSで話題の賭ケグルイシリーズなどのヘアメイクもちぃさんが担当!

LuLINE編集部
絶大なる信頼!
chiiikoさん
私よく、「私がヘアメイクしたら売れるよ」って言うんですけど本当に売れるんですよ!

LuLINE編集部
えっ!それはすごい!でも売れている子はちぃさんがヘアメイクしてるイメージあります!

chiiikoさん
まだ入ったばかりの新人だった子が、お店の看板になるまで売れたりとか。これは男女ともに。男の子とかでも気づいたら、大きい看板になった子もいました。

LuLINE編集部
そんな事あるんですか…!これはいろんなキャバ嬢さんがちぃさんのヘアサロンに殺到しそう!

chiiikoさん
でもそれって私自身がヘアメイクの技術に自信を持ってやってるっていうのもあるけど、
それ以上にその子がそれを信じて、私の所に毎日来て、そのルーティーンを守った生活ができているからで。
そこができるってことは、他の事もできるって事なんですよね。
だからその子は、元々売れる要素があったってだけなんです!
「私のとこに、来続けられたら売れる。」っていうのは
私がやったら売れるとかじゃなくて、来続けられるような子であれば売れるんだよって意味を込めて言ってますね。

LuLINE編集部
できそうで、意外とできないですよねこれって。時間がなかったりしたら、他に行っちゃうかも。

chiiikoさん
そういう子の方が多いと思います。ちぃさん高いから、安く出来るサロンの方がいいやとか。
でも、その大切なお金を使ってでも私の言葉を信じてヘアメイクしにきてくれるこだわりをもってる子は絶対売れると思いますね。

今オーダーが多い人気なヘアアレンジBEST3♡

No.3 ウェーブ巻き下ろし

No.2 ゆるめアップ

No.1 ハーフアップ

さいごに

キャバ嬢という仕事は自分自身が商品なので、ドレスもアクセサリーも髪型も、すべてが商売道具ですよね。
普段の仕事はもちろん、自分のバースデーイベントや特別な撮影の時、可愛くいたいって思った時に
信頼できるヘアメイクさんがいるというのはとても心強い事だと思います!

ちぃさんのヘアメイクに対する想いをインタビューした事で、
何に対してもこだわりを持つ事、ブレない事が成功への1歩なのだと感じました♡

chiiikoさん所属イースタジオ サロン情報

サロン イースタジオ(e:sutudio)
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-3-13 第5金嶋ひとみビル3F
営業時間 月~金 15:00~22:00  土12:00~22:00  祝日12:00~19:30
定休日  なし

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次