お店選びのポイントは“背伸びしないこと”!ミラージュ・りかちゃんがキャバクラよりも“ガールズバー”をフィールドにする理由とは!?【りか・ミラージュ(関内)】

お店選びのポイントは“背伸びしないこと”!ミラージュ・りかちゃんがキャバクラよりも“ガールズバー”をフィールドにする理由とは!?【りか・ミラージュ(関内)】
ナイトトピック

お客さんの隣に座って、お酒を作ったりタバコに火をつけたりするキャバクラのお仕事。でも、お客さんとの距離が近い分、ナイトワーク初心者の子にはなかなか勇気がいるところですよね。

そんな子にオススメなのが「ガールズバー」という選択肢。
ガールズバーはキャバクラと違い、カウンター越しに接客をするので、初めてナイトワークをする女の子にも始めやすいのが特徴です☆

今回は、関内のガールズバー・ミラージュで働く現役女子大生のりかちゃんに、ガールズバーで働くようになったきっかけや、キャバクラでは味わえない、ガールズバーならではの魅力をたっぷり教えてもらいました!
「ナイトワークを始めたいけど、自分に合う場所が分からない…。」という子も、ガールズバーで働くりかちゃんのインタビューを読んで、ぜひお店を選ぶ際の参考にしてくださいね♡

衝撃のガールズバーデビュー!カラオケで知らない子に・・・

まず、ナイトワークを始めようと思ったきっかけを聞かせて!

ちょうど一年前くらいに、友達とカラオケでお酒を飲みながら遊んでたんです。それで、トイレに行ったらたまたま他の部屋の知らない女の子と鉢合わせになったんですね。

私、その時すごい酔っ払ってて「なんのお仕事してるんですか~?」っていきなり話しかけたんですよ!そしたら、「ガールズバーで働いてるよ~!お姉さんもやってみなよ!!」って、初対面だったにも関わらず誘われて(笑)

翌朝になって、酔いもさめて冷静になったんですけど、当時めちゃくちゃ金欠で…。「とりあえずやってみようかな?」っていう軽い気持ちで始めたのがきっかけです!

最初からミラージュだったの?

最初は、さっき話したお姉さんに誘われた横浜のガールズバーで働いてました!
でも、たまたま求人サイトを見てたら「オープニングメンバー募集!!」って書いてあるのを見つけて…それがミラージュでした。

オープニングメンバーって、みんなイチからスタートするじゃないですか?だから働く上で気持ちがラクだし、安心感があっていいなあって思ってたんですよね。なのですぐ面接に行って、そのまま入店することになりました!
ミラージュは昨年の11月27日にオープンしたばかりなので、こっちに移ってからはまだほやほやです(笑)

”キャバクラの方がいい”とは思わなかった?

キャバクラって基本ドレスで働かなくちゃいけないじゃないですか。
私、自分のスタイルに自信がないから「ドレスを着るのはちょっとイヤだなあ・・・」って思って(笑)

でもガールズバーはドレスじゃなくて、ラフな服装で働けるところが多いから個人的に安心なんですよね。ミラージュの制服も上がワイシャツで、下は私服のスカートでOKなんです。だからすっごく働きやすいです♡

ガールズバーで働く前はどこで働いてたの?

カフェで働いてました♪
ガールズバーも接客業だし、ナイトワークと言ってもカウンター越しの接客なので自分的にはあまり大きな変化とは感じてはいなくて。
実際周りからも「あんまり(カフェの時と比べて)印象変わらないよね」ってよく言われます(笑)

横浜から関内に移ってきて変わったこと

横浜から関内に移ることになった、一番のきっかけは?

まだミラージュに移る前、関内がどんな街かをよく知らなかったので、住んでる友達に「関内ってどんなところ?」って聞いたことがあったんですよ。
そしたら「美味しい食べ物屋さんがたくさんある街だよ!」って教えてもらって(笑)
私元々食べるのが好きなので、「それは行くしかない!」って思って即決しちゃったんです(笑)

だから別に横浜のお店が嫌になった、とかではなく、ただ単に“食べ物につられてきた”っていうのが関内に来た一番の理由です♡

“東京の繁華街に移る”っていう選択肢はなかったの?

東京で働く事は考えてなかったです。
東京の繁華街はなんとなくちょっと怖いイメージがあるし、やっぱり家から遠くなっちゃうのも大変だなって…。まだ学生なので。
関内は家も大学もあまり離れてないから、場所的にもちょうど良かったんですよね♡

関内に移ってみて、横浜のお店と比べて違ったところは?

横浜で働いてた頃は幅広い年齢のお客さんが来てたんですけど、関内は30~40代ぐらいの落ち着いた方が多いです。“ガールズバー”というよりも“普通のバー”みたいな雰囲気ですよ。

あと、関内に来て初めてミラージュを見たときは「え、ガールズバーってこんなに綺麗だったっけ!?」ってビックリしました!ガールズバーって正直高級感のあるイメージがそれまでなかったので…。一人で感動したのを今でも覚えてます(笑)

元々は極度の人見知り!先輩のアドバイスのおかげで今の自分がいる

りかちゃんの接客スタイルは?

ミラージュはカラオケがないから、お客さんと他愛のない会話を延々としてる感じです。接客は基本交代制なんですけど、仲の良いお客さんが来てくれたらその方とずっとお話してることもあります♡

ガールズバーはキャバクラみたいにLINEの交換をしなくていいから、キャバクラよりも気持ちの面でラクだと思います。
お客さんを呼びたい子はLINE交換もしてるみたいなんですけど、強制ではないので私はほとんどLINE交換はしないので営業とかもあんまり(笑)
あと、ミラージュは営業時間が朝5時までなので、そこからアフターっていうのもほとんどないです!というか、仕事が終わったらもう眠気が勝ってフラフラになっちゃうので「できない」っていう方が正しいのかな(笑)

最初の頃はずっと立ちっぱなしでちょっとキツかったんですけど、それも今はだいぶ慣れてきましたよ♡

ナイトワークを始めた頃、仕事の悩みはあった?

実は私、元々すっごい人見知りだったんです…。始めた頃は本当に全然喋れなくて、先輩の隣でずっとニコニコしてました。
最初の頃は何を話したらいいのかも分からなくて、お客さんに「今日は天気良かったですね~!!」みたいな、全然広がらなくてつまらない会話ばかりしちゃって…。でもほんとに、当時はそれが精一杯で。

だけどしばらく経って「やっぱり慣れるしかない!」って思って。
ちゃんと喋れるようになるまでは、すごく大変だったんですけど、当時教えてくれた先輩がすっごく優しくて、「とりあえず笑って、目を見て相槌打って、『へぇ~!そうなんですか!?』って少しリアクション大きめにとりながら接客すれば、大丈夫!!」ってアドバイスしてくださったんです。

それから先輩にアドバイスされた通りに接客してたら、お客さんとの会話もスムーズになって、少しずつ自分から話題を振ることもできて、お客さんにも楽しんでもらえるようになりました!
今でも時々緊張しちゃいますけど(笑)、先輩にはすごく的確なアドバイスをもらったなあ、って感謝してます!

接客中に気をつけてることはある?

・・・笑顔!!!(笑)

やっぱり大事だと思います。
あとは言葉遣いかな?横浜のときは若いお客さんも多かったから、「イェイ!」みたいなノリで大丈夫だったんですけど、ミラージュのお客さんは年齢層が結構高めなので、特に言葉遣いには気をつけるようになりましたね。

ミラージュにはどれくらいの頻度で出勤してるの?

大学の授業が毎日あるので、基本は週の後半をメインに週2~3日ぐらいのペースで出勤してます。
次の日学校が遅い時間からだとたまに出勤するときもあります!あとは春休みとか、長期休み中も結構出勤してるかな。
学校も仕事もちゃんと両立したいから、自分にとって無理のない範囲で働くように意識してます!

1日のスケジュールを教えて!

まず、学校がある日は朝8時ぐらいに起きて学校に行きます。いつも学校が大体16~17時ぐらいに終わるので、そこから友達とちょっとお茶して、夜ご飯を食べてから出勤します。それから朝5時まで働いて、始発で家に帰る…っていう感じです。話してみると結構バタバタですね(笑)

だから翌日も学校がある日に出勤しちゃうと、一度家に帰ってまたすぐ家出なきゃ!ってなるからヘトヘト…。だから、その分週末はたくさん寝るようにしてます!特に土曜日は出勤ギリギリまで寝てます(笑)
例えば金曜日に出勤して、土曜日の始発で帰ってきたら、速攻でお風呂に入って夕方5時ぐらいまで寝ます。いつも12時間ぐらい寝てるのかな?(笑)それでまた起きたらババッと支度して仕事に行く、みたいな生活ですね。

元々寝るのがすっごく好きなので、本当に“睡眠命”で生活してるんです(笑)

周りはガールズバーで働いてることは知ってる?

友達は知ってますよ!
周りの友達もガールズバーとか、ラウンジとか、ギャラ飲みとかで働いてる子が多いからお仕事の話もみんなしてます。

両親はお母さんだけ知ってて、お父さんには「カラオケでバイトしてるよ」って言ってます(笑)基本的に朝まで出勤してるので、カラオケって言っておけば大丈夫かな~って(笑)

お酒は強い?

お酒は好きなんですけど、すっごく弱いんですよね…。いつもお茶割りかカクテルばっかり飲んでます。
大学の友達と飲んでると「最初の1杯目はビールでしょ~!」みたいなノリってあるじゃないですか?でもビールが苦手なので、そこはちょっと悔しいな~って思います…。
だけどお仕事中はお話ししながらお酒を飲むから、勢いよく飲む事もないのでお仕事には今のところ支障はないです!普段ガールズバーで色んなお客さんと話すことが多いから、友達との飲み会もシラフでも全然楽しめます♡

ガールズバーのお給料は何につかってるの?

食べることが大好きなので、ほとんど食費につかっちゃいます…。
仕事が終わった後にコンビニに寄って、気付いたらお会計が2000円とかになってたり(笑)!そのまま家に帰って、お母さんに「なんでこんなに買ったの!?」って怒られる事がよくあります(笑)

最近はセブンイレブンのたこぶつが好きでつい買っちゃいます。なんか渋いものが好きなんですよね(笑)

憧れのキャバ嬢はいる?

一条響ちゃんです!!
顔が本当にタイプで…お人形さんみたいじゃないですか!?
インスタグラムをフォローしてるんですけど、いつも「すっごく可愛いな~」って思って見まくってます♡

最後に、今後の目標を聞かせてください♡

ちょうど今就活が始まったばかりなので、まずは無事就職できるように頑張りたいです。

大学を卒業した後は、夜のお仕事は辞めようかな?って今のところは考えています。
だからそれまでは就活もしっかり進めながら、ガールズバーのお仕事も全力で頑張っていきたいです!!

【編集後記】インタビューを終えて

偶然オープニングメンバーを募集しているお店を見つけ、毎日大学に通いながら週末はガールズバーでのお仕事を頑張っているりかちゃん。

学校とバイトの両立で忙しいりかちゃんですが、インタビューに答えてくれる姿は21歳の女の子らしいキラキラしたオーラを感じられました。
きっとその理由は、元々人見知りかつお酒も強くないというりかちゃんが、自分にとって『一番働きやすい環境』を自分で見つけることができたからなのでしょう。

りかちゃんのように自分のタイプや生活に合った環境を見つける事は、高収入を得る事と同じくらい大切ですよね♡
これからナイトワークを始めようとしているすべての女の子が、自分らしくのびのびと働くことができますように♡

LuLINE Magazine編集部は、今後も輝き続ける女の子を応援しています♡
次回もお楽しみに!

【関内 ミラージュ】りか 情報

お店選びのポイントは“背伸びしないこと”!ミラージュ・りかちゃんがキャバクラよりも“ガールズバー”をフィールドにする理由とは!?【りか・ミラージュ(関内)】

在籍店舗情報 ミラージュ

 

関連記事一覧