出勤が少なくても上位をキープ♡きほちゃんの太いお客様に愛される接客スタイルとは?【FABRIC(ファブリック)・きほ(六本木)】

インタビュー

今、「とにかくかわいい♡」と話題の六本木ファブリックのきほちゃん♡
女の子のファンも多いきほちゃんのお仕事観や、接客のスタイル、きほちゃんの愛される秘訣や魅力を余すことなくお伝えします!
ぜひ最後までご覧ください♡

かわい過ぎると超話題♡きほちゃんの気になるナイトワーク遍歴!

きほちゃんのナイトワーク歴は?

地元の愛媛で大学生の頃にバイト感覚でやってみようかなって、週1日とかでちょこっと働いたのが最初です。
バイトだったけど、キャバクラのお仕事に向いてたなと思って上京してからは六本木で働いてます!
六本木で初めて働いたのは、美人茶屋でその後ファブリックに移りました。
お昼のお仕事はやってなくて、東京に来てからはキャバクラ1本です。

上京しようと思ったきっかけを教えて!

元々東京に住みたいなって思ってたからです♡
向いてたし、バイトでキャバクラやろうって思って六本木に来ました!

ファブリックさんに決めた理由を教えて!

最初からファブリック一択で考えていたわけじゃなくて、何個か面接に行ったんですけどいろんなお店見てファブリックに決めました♡
他のお店に比べて、”個室が多いこと”が決め手になりました。
個室が多い方がいいなって思う理由は、お金をたくさん使うお客様は個室がいいっていうからです!
だから、個室が多いお店が良くてファブリックに決めました♡

ファブリックに入った当初頑張っていたことは?

ん〜結構頑張って出勤してたと思います♡
週5日ぐらい出勤してました!
ファブリックに入店したし、これから頑張ろうって思って沢山出勤してたのを覚えてます♡

キャバクラを始めてから変わったことは?

お酒が少し強くなりました♡
普段全然飲まなかったので、キャバクラで働き始めて飲むようになって少しだけ強くなった気がします!
今もプライベートでお酒は飲まないですけど、お仕事中には多少飲むからシャンパン1本ぐらいは飲めるようになりました♡
シャンパンの中では、ラベイが好きです♡

出勤日数が少なくても上位をキープするきほちゃんのお仕事スタイルを大公開♡

出勤が少なめな理由はありますか?

 気持ち的には…週6日ぐらい出勤したいなって思ってるんですけど、なかなか実現するのは難しいです。
だから毎日出勤している人のことを、尊敬してます♡
今の週2〜3日2時間〜3時間程度働くっていうのが、私のペースにはあってるのかなと思います!

気になるきほちゃんの接客スタイルは?

 お客様には結構合わせるタイプだと思います♡
でも、どんな接客してるんですかね私(笑)
あんまりちゃんと考えたことなかったです。
基本は、お客様をちゃんと見て褒めて一緒に居ると楽しいっていうのを伝えるって感じだと思います♡
ただやっぱり沢山居る女の子の中で、どうして私が指名をもらえるんだろう?って思いますよ!
「謎だな〜。なんで指名してくれるんだろう?」って思いながら接客してます。

きほちゃんはいわゆる”あざとい系”ですか?

そうかもしれないです♡結構言われます!
でもキャバクラのお仕事を始めたから性格が変わったっていうのはなくて、学生時代からずっと変わってないです。
自分では特別意識してやってる訳じゃないんですけど、多分お客様を見つめてる時とかあるんですよね。
でもそれもお客様だからという訳じゃなくて、女の子にもそうなんですけどそれが「あざといなぁ」みたいに言われますね。

きほちゃんのお客様にあんまりお金を使わない方もいたりしますか?

あーっ、いらっしゃることはいらっしゃいますよ!
9割くらいのお客様はお金を沢山使う方なんですけど、たまーにいらっしゃいますよ。
仲良いお客様だから、来てくれるだけで全然嬉しいです♡
9割っていうとすごく沢山に感じるかもしれないんですけど、指名本数が本当に圧倒的に少ないので…!
だから割合でいくと高くなっちゃうっていうだけで、悲しくなるぐらい組数は少ないです。

フリーのお客様に着くことはありますか?

全然フリーのお客様にも着きますよ!お茶の日もありますから。
フリーのお客様に着く時は、どういう女の子が好きなんだろうってお客様を観察します♡
それで、出来るだけその人に合わせた接客をしようって思ってます。
なので、最初はお客様をとにかく観察!
「どんな子が好きですか?」とか、「どんな子を指名してますか?」とか、お客様の話すときのテンションだったりを見て聞いて観察してこういう感じが好きかな?って予想して、合わせていくっていう感じですね♡

指名に繋がりそうなお客様を見分けるコツはありますか?

あります、あります!
私のことをかわいいって口に出して言ってくれる人です♡
思ってても言わない人って結構居るし、「別にカワイイからって指名しないよ!」っていう上からくる感じの人も私とは合わないかなって思っちゃいます。
私はもう「かわいい♡きほちゃんめっちゃかわいい!」って伝えてくれる性格のお客様が相性が良いです♡
「かわいい♡」って言ってもらえた時は、素直に「えー?嬉しいー♡」って言います!
言葉にしてくれる人ってあんまり居ないから、しっかり言葉にして伝えてくれる人が好きですね♡

連絡はマメなタイプですか?

よく来てくださる5人くらいのお客様とは基本的に、毎日LINEをしてます!
その方々以外のお客様とは、ほぼほぼしないです。
割と返信も早い方だと思います♡
LINEの内容は、本当に他愛もない日常会話ですね。
今なになにしてるよ〜とか、なになに食べてるとか、今から寝るねとか!
あとは、自撮りの写メを送ったり本当に日常のことで、私からお店来てみたいな連絡は一切しないです。
お客様から「何日行こうと思ってるんだけど、居る?」とか「今日出勤してるなら行くね」って連絡をもらうことはあるんですけど自分からお店に来て欲しいって連絡することは全然ないです♡

同伴やアフターはしますか?

同伴もアフターも全然しないです!
どっちもお客様に誘われないんですよね。
自分から誘うことも全然ないので、結果的に行かないみたいな感じです。
あっ!でも行きたいごはん屋さんがある時は、「ここ行ってみたい♡」って私から言ってそれが同伴になったりはしますけど…!
基本的にはそういうのがない限りは、誘われないですね。
茶屋時代からそうなんですよね。不思議ですよね…どうしてでしょう。
昨日も、ご飯行こうよって誘ったんですけど「大丈夫でーす!何時にお店行くね」ってお客様から連絡がきて。
お店には指名で来てくれるんですけど、店外で会うことを求められることが全然ないので自分でも不思議です。

シャンパンを頼むときはどうしてますか?

煽ったりとかは全くしないです!
お客様は私がラベイを好きなのを知ってるので頼んでくれて、飲みきったらまたラベイを頼んでって感じで永遠に飲んでますね♡
飲みきったあとベルエポックに変わったりとかはないから、飲めればずっとラベイっていう流れだから鉄の肝臓がほしいなって思ってます。
二日酔いになるまで飲めないので二日酔いはないんですけど、もっとお酒が強くなりたいなぁって。普段は煽らないんですけど、たまに300万円のレアなボトルがお店に入ったりすることがあって、そしたら入荷のお知らせだけします。本当にお知らせだけ(笑)
お知らせしたあとはお客様に判断はお任せします♡

お料理が得意と聞きました!きほちゃんの得意料理は?

 肉じゃがが得意です♡
お客様に作って欲しいって言われたら、お店に作って持って行ってお客様に食べてもらうこともあります。
最近は低温調理器を買ったので、スペアリブとかローストビーフも作ってますね♡
お料理は大好きなので、お客様に作るっていうのも全然苦じゃないです!
お客様も喜んでくれるので、嬉しいです♡

直球にはなりますが…太いお客様に好かれる方法はありますか?

やっぱり特別感を出すのはめちゃくちゃ大事だと思います♡
私はお金を沢山使うお客様って特別に見られたい人だと思うので、指名が被っててもやっぱり長く席につきますし手料理を作るのも誰にでもはしないですしね。
今日来るってわかったら、例えば出かけてる先だったとしても美味しそうなものやお客様が好きそうなものがあったらお土産を買って行ったりもします♡
前にルイ13世が好きなお客様が居て、お店にバカラグラスがなかったので次の日に買いに行きましたね。
お客様がバカラのグラスがなく残念そうだったので、次来てくれるまでにバカラグラスで飲めるようにって私からお客様へプレゼントで用意しました♪
それもお客様がポロって発した言葉、「なになにが欲しい」とかは聞き逃さないようにして自分のできる範囲で用意したりするようにしてます。

「風邪ひいた」とか言われたら「差し入れ持っていくよ!」って言ったりもします。
「持ってきて!』って言われたことは、ないんですけど(笑)
でも言うことが大事ですよね。
実際は断られるんですけど、でも心遣いは大事だと思うしそれを言葉にして伝えるのも大切だと思ってます♡
常にお客様が「何をしたら喜んでくれるかな?」って考えて、できることはやりますね♡
これをやると「銀座っぽいね」って言われることもあるんですけど、心遣いと思いやりを持って接することは大事ですね!

きほちゃんの出勤の日の24時間の過ごし方♡

  お店に出る日には、11時とか12時に起きて美容の予定を入れたり、撮影だったり、お友達とカフェに行ったりしますね♡
お昼の時間帯に予定を入れてることが、ほとんどです!
用事を済ませて、ご飯を食べて出勤する感じです。
ご飯は、女の子と外食する時もありますし、自炊も多いです♪
そのあと、早い時間帯にお客様の来店予定がなければ22時ぐらいに出勤します。
ただ女の子のお客様も多いので、21時ぐらいに出勤することも多いです!
1人で2日連続来てくれた女の子も居ます!
女の子のお客様とは、整形とか美容の話をしたり、同業の子だったらどういう営業してますか?って質問をされたり。
何度も会いに来てくれる女の子が多くて本当に嬉しいです♡
お客様と来る方も居ますけど1人で来る女の子も多いので、2人で女子会してます♪
お店が1時に終わるので、お家に真っ直ぐ帰ってお風呂に入ったりして遅くても3時には寝てます♡

今後の目標を教えてください♡


今後やりたいことは、パン屋さんになりたいんですけど…
ふふ♡この話をするとみんなに「えっ?」みたいな反応されたり、「あざと!」みたいに言われるんですけど、本当に自分のパン屋さんを持ちたくて♡
かわいいパン屋さんを開くのが将来の夢です!
場所は、東京じゃなくても良くて最終的に地元に帰ってもいいかなぁとも思ってます。
私あんまり、物欲もないしめっちゃ表に出たいとかもないんです。
インスタも完全に趣味でやってたけど、みんなと関われるのが楽しいから続けてる感じなので最終的には地元に帰ってもいいかなって。まだまだ先の話ですけどね(笑)

だからそのために、ちゃんとお金を貯めるって意味ではキャバ嬢として毎日出勤するっていう目標があります…(笑)
撮影とかも本当は苦手なんですけど頑張ってチャレンジしてみて、今の売上を維持したいですね♡
あっバースデーイベントもやったことがないので、人生で初めてやってみてもいいかなって。
お誕生日は3月なんですけど、チャレンジしてみようかなぁ。
私今まで3年働いててイベントやったことないから、キャバ嬢っぽいことって全然した事なくてもちろんシャンパンタワーとかもやった事ないんです。
だから1回ぐらいやってみたいな♡

きほちゃんのインタビューはいかがでしたか?

今回は、きほちゃんのインタビューをお届けしました!
インタビューを通じて、きほちゃんが愛される理由を沢山感じてインタビューに行ったスタッフすっかりファンになってしまいました♡
きほちゃん程の気遣いや心遣いをするのはすぐには難しくても、小さなところからお客様に喜んでもらえることを考えるというのは大切だなと思いました!

関連記事一覧