LuLINEとSHOWROOMが夢のコラボ♡前田裕二社長とLuLINE公式アンバサダーによる座談会の様子をお届け!

LuLINE×SHOWROOM コラボ記念座談会
ナイトトピック

LuLINEとSHOWROOM!夢のコラボが実現!

2022年8月1日、LuLINEが新しく生まれ変わりました♡

新しくなったLuLINEを記念して、なんとなんと…!
ライブ配信サービスのSHOWROOMとの夢のコラボが実現しちゃいました♡
LuLINEとSHOWROOMではあらゆるイベントやオーディションを開催予定!
イベントで入賞すると豪華特典もご用意しています。

そんなコラボ企画を盛り上げるのはLuLINE公式アンバサダーに就任した有名キャストたち♡
新しくなったLuLINEとSHOWROOMのコラボを記念して、今回はSHOWROOM株式会社社長の前田裕二さんとLuLINE公式アンバサダーによるスペシャル座談会を開催しました!

コラボのきっかけや今後の展望など、たっぷり語り合っていただいたのでご覧ください♡

 

SHOWROOM株式会社社長の前田裕二さんとLuLINE公式アンバサダーによるスペシャル座談会

前田さん
はじめまして、SHOWROOMの前田裕二です。本日はよろしくお願いします。

彩花ゆいさん
LuLINEの公式アンバサダーを務めます、彩花ゆいです。

ことみさん
ことみです。

南柚子さん
南柚子です。

桜井みづきさん
桜井みづきです。

アンバサダー
今日はよろしくお願いします!

アンバサダーも気になるライブ配信について

前田裕二さん

前田さん
突然ですけど、みなさんSHOWROOMって使ったことありますか?

桜井みづきさん
大学生の時に使ったことがあります。就活中とかに使ってたんですけど、当時は何をしていいかわからなくて、難しかった記憶があります。
先に就職先が決まって配信をやめたんですけど、2,3ヶ月くらいはやってました。感覚は掴みきれないままやめちゃいました 笑

南柚子さん
私は中学生くらいからやってます。周りにすすめられて始めましたね。

 

前田さん
ライブ配信にどんなイメージを持ってますか?

ことみさん
以前リスナーさんがオフ会的な感じでお店に来たことがありました。ライブ配信は何話そうかなって思うし難しいイメージあるし実際難しいけど、配信でリスナーさんと仲良くなるとこういうこともあるんだな、って思ってすごく嬉しかったです。

前田さん
ライブ配信ってライバーさんとリスナーさんの双方コミュニケーションだけじゃなくて、コメントを通じてリスナー同士でも仲良くなれる。しかもリスナー同士でオフ会をお店でやってくれるっていう、見てくれるひとにも意味のあるものになっているのがおもしろいですね。ネットで見てた関係性がリアルでも回収されるっていうか。こういう一面を見れるとライブ配信って意外と深いですよね。

彩花ゆいさん
ライブ配信は女の子が泣いてるイメージもあります。みんなに応援してもらって嬉しくて泣いてるのかな。

前田さん
それもきっと理由があって、ライバーさんって最初の方は利己的な(自分の利益を求める)理由で始める人が多いんです。でも配信すると応援されるしリスナーさんも増えてくる。そうなると応援してくれる人にお返ししたいなっていう気持ちにシフトしていって利他的になっていくんです。リスナーさんのためにも頑張らなきゃ!っていう気持ちになっていく。
8,9割くらいのライバーさんがそうなっている印象ですね。応援するライバーさんがそうなると、リスナーさんもさらに応援したくなる。双方向で優しい空気感になっていきます。これってすごくいいですよね。

彩花ゆいさん
なるほど。優しい空気感になるっていいですね。

前田さん
動画配信サービスってコメントが殺伐としてるじゃないですか。リアルタイムじゃないから冷たいことも言いやすいのかなって。でもライブ配信ってその場の時間を共有してるから攻撃的なことはほとんど言わないんですよね。どちらかというとあったかい空気感。
ただ、どうしても攻撃的な人がでてきてしまった時は運営も利用者もみんなで対策を考えています。ライブ配信が幸せな空気感で行われるようにみんなで模索してること、これもまたあったかいなって思います。

南柚子さん

南柚子さん
実際のライバーさんの声を教えて欲しいです。

前田さん
最初はみなさんと同じで何を話したらいいか、どんな配信をしたらいいかわからないっていう人がほとんどです。でもコツを掴めばだんだん配信も慣れてきて、ライブが楽しくなった〜!っていう人は結構多いですね。

前田さん
ライブ配信は誰でも真剣にやると確実にファンがつきます。ライブ配信はいかに大人数に見てもらえるか、というよりはいかに深いファンを作るかっていう深さの媒体です。なので心血注いでくれる濃いファンを100人つくる、これがとても大事です。

南柚子さん
うんうん。

前田さん
ただ課題もあって、ライバー出身で大きな舞台で活躍してるっていう人はまだあまりいないんです。濃いファンは付くけど、その先にファッションショーで活躍してるとか歌手デビューするとか、そういうのはまだありません。僕たちはライブ配信だけではなく、ライバーさんが次のステップで活躍できる場を作っていきます。

 

LuLINEとSHOWROOMのコラボのきっかけ

彩花ゆいさん

彩花ゆいさん
なんでコラボすることになったんですか?

前田さん
今回はLuLINEさんが掲げる「ReNight(リナイト)」っていうナイト業界をよくしようっていう理念と、ナイトワーカーさんが活躍できる場を作りたいっていう思いが合致してコラボすることになりました。

前田さん
近年ナイトワーカーの有名な方も増えてきていて事業で成功する方も増えていますよね。僕はそういう成功事例を増やしていきたいなって思っています。

アンバサダーの皆さんも実は歌ってみたいとかブランド作りたいとか、好きなこととかやってみたいことってあると思うんです。みなさんはナイトワークという競争の激しい世界で成果を出してきていますが、こういう方ってどこでも成功できると思うんですよね。夢とかやりたいこととか、どんな世界でも成功する強さを持っているっていう仮説を僕は持ってます。

前田さん
お店で働きながら別の夢を追いかけてもいい。そうすると業界の印象や地位って変わっていくと思うんです。

彩花ゆいさん
ナイトワークって働ける期間に限りがある仕事だから、その先の道筋を作ってくれる場があるのはすごく貴重ですね。アパレルやってみたいなって思うけど、なかなか機会も方法もわからなかったりするので。

前田さん
そう!そういうの。道筋を作れば誇りや自信がもっと持てるはずだし、その底上げをしていきたいですね。SHOWROOMはライブ配信のプラットフォームとしてだけではなく「夢を掴みたい」という気持ちをサポートしていきたいです。

 

前田さん
今回の取り組みは現役ナイトワーカーとしてはどう感じてますか?

桜井みづきさん
ナイトワークをしていると、そういう夢とかやりたいことも全部自分でやるしかないし、周りにサポートを求めるのも難しかったんです。今回のコラボではナイトワークの外側に出る機会をつくってくださるということなので、誰もやってこなかった取り組みで本当にすごいと思いました。

桜井みづきさん

桜井みづきさん
前田さんがこの取り組みを通して実現したいことってなんですか?

前田さん
理想は、ナイトワークが憧れの仕事になってほしいです。今もナイトワークに憧れている人はいるけど、夢を実現した人や成果を出す人が増えていけば、もっと憧れる人が増えると思います。本来ナイトワーカーさんが持っている実力を発揮することで、社会の見え方がさらに変わっていくんじゃないかなって思いますね。

 

LuLINEとSHOWROOMで共同開催するさまざまなイベントについて

ことみさん

ことみさん
色々イベントを企画してるって聞いたんですけど、どんなことを考えてるんですか?

前田さん
色々考えてるんですけど、まずは2つ。

前田さん
1つはオンライン上でのオーディション。SHOWROOMで人気が出れば大きなショーやコレクションに出れる。そういった世界を作ります。他にも、ドラマにでたりモデルになったり。みなさんがまだ経験したことがないものを提供していきたいです。

前田さん
2つめはいろんなイベントで盛り上がったところでフェスをやりたいなって思ってます。ナイトワーカーとアーティストの境目を薄くして溶かすようなリアルイベントですね。やっぱり最終的にネットってリアルには勝てないなって思ってて。なので、感動の値も大きいリアルで大きな仕掛けをしていきたいです。

ことみさん
そんなイベントに出たよ!って言えたら嬉しいですね!

前田さん
みなさんに成果を上げたい、夢を掴みたいという気持ちがあれば、僕たちはそこに応えるための大きなイベントやオーディションを用意してみなさんが活躍できる場をつくっていけます。
いつか、この対談でそんな話をしたね、って武道館の裏で話せるといいですよね。
そんな未来を想像してこれからも頑張っていきます。

 

前田さん
皆さん的にはどんなイベントや特典があったら嬉しいですか?

前田さん
大きな夢だけじゃなくて身近なものでもいいかなと思ってて、例えば普段自分で買うのはためらうような値段のものとか。

桜井みづきさん
それとても素敵です!今までの配信特典って掃除機とか家電製品みたいなイメージが多くて。。自分で買えちゃうなっていうものも多いので、あまり熱は入らないんですよね 笑 やっぱりあこがれるものだとテンション上がります。

前田さん
あーわかります!そういうのやりましょう!笑

彩花ゆいさん
人気の配信者同士のコラボとかいいかも!私たちもみんな違う地域で働いてるので、オンライン上でコラボの場があると嬉しいです。

前田さん
SHOWROOMで公式番組とかつくったらオフィシャル感も出るし、コラボの場も作れていいですね!

南柚子さん
普段全く絡まないキャストさん同士で絡む機会があったりするといいし、リアルイベントとか公式番組も面白そうですね。

前田さん
やりましょう!笑

ことみさん
私はライブをしてお店にお客様として会いにきてくれたら嬉しいです。

前田さん
店舗と連携してSHOWROOM特典とかリスナーにつけるのもいいですね。1時間無料にするとか。そしたらお店に行くと思いますし。

南柚子さん
ネットで応援してくれた方がお店にいらっしゃると、この方があのリスナーさんだったんだ、意外と若い!みたいなのがあって面白いんですよね 笑

前田さん
そういうところはネットとリアルを行き来する上で面白いですよね。

前田さん
今回は大きな夢の部分を語ったんですけど、いわゆるライブ配信ガチ勢だけじゃなく、普通勢がまったりゆったり配信できる部屋も増やしていきたいと思っています。普通勢もファンを増やしていって気軽にライブできる、そんな世界にしてさまざまな人たちがイベントに参加できるようにしていきたいですね。

 

それでは最後に一言お願いします

集合写真

前田さん
LuLINEさんとSHOWROOMは、ナイトワーカーさんが輝ける未来、夢を掴んだり成果を出せるような道筋をこれから作っていきます。さまざまなイベントやオーディションなどみなさんが活躍できるステージを用意していくので、ぜひLuLINEとSHOWROOMのコラボを楽しんで活用してください!

彩花ゆいさん
公式アンバサダーとして私たちもイベントに参加したりライブ配信で盛り上げていくので…

アンバサダー
みなさんぜひ応援よろしくお願いします!

 

SHOWROOMの前田裕二さんと、LuLINE公式アンバサダーによるスペシャル座談会でした!

LuLINEとSHOWROOMが企画したイベントに参加するにはLuLINEへの登録が必要になります!
LuLINEに登録するとSHOWROOMのアカウントが自動で発行されるので、そのアカウントを使ってイベントに参加しましょう♡

 

LuLINE×SHOWROOMコラボ概要まとめ

○ LuLINEとSHOWROOMでキャスト(ナイトワーカー)が新たに活躍できる場所を作っていく
○ 今後は共同開催のさまざまなイベント・オーディションを企画・実施
○ メディア露出やリアルイベントへの出場などさまざまな機会を提供していく
○ この取り組みでナイトワークがさらに憧れられる世界をつくっていく!

 

LuLINEの登録方法・SHOWROOMのライブ配信方法を解説!

LuLINEの登録方法

  1. このリンクから LuLINEに登録(LINEを使った登録ですぐに完了します)
  2. 登録が完了するとLuLINE専用のSHOWROOMのアカウントが自動的に発行
  3. LuLINEのマイページにあるSHOWROOMログイン情報をコピー(あとで使うので画面はそのまま!)

SHOWROOMのライブ配信方法

  1. コピーしたログイン情報を使ってSHOWROOMアプリでログイン
  2. メニューから配信の設定を行う
  3. これで配信準備完了!

それぞれの詳しい登録方法についてはこちらを確認してくださいね♡

LuLINEの登録・SHOWROOMの配信設定と配信方法はこちら

 

新しくなったLuLINEって?
『かわいくセルフプロデュース♡ オリジナルプロフなら LuLINE(ルライン)』
キャスト向けにオリジナルプロフィールを作成できるサービスを新たにリリース。プロフィールページでは自身のSNSやその他Webサイト等のリンク、写真などを設置・自由にカスタマイズができる。
SHOWROOMとコラボしたことでLuLINE経由でライブ配信をすることが可能となり、さまざまなイベントへの参加や入賞特典の獲得ができるようになった。
https://luline.jp/new/

 

ライブ配信のSHOWROOMって?
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2022年には会員登録者数は約590万人を突破。
https://www.showroom-live.com/

関連記事一覧