【初心者キャバ嬢必見】風紀とは?風紀がダメな理由を紹介

「風紀(ふうき)」という言葉をご存じですか?キャバクラで働いていると耳にすることがあるでしょう。実は、この「風紀」が店側にバレてしまうと、そのお店で働けなくなってしまう可能性が高いのです。今回はキャバクラで働くなら気にしたい「風紀」、キャバ嬢とボーイ(黒服)との正しい関係について解説していきたいと思います!

目次

キャバクラの風紀とは?

風紀とは、いわゆる職場恋愛。キャバクラ嬢とお店の男性スタッフ(ボーイ・黒服)が男女関係を持ってしまうこと。キャバ嬢とボーイが恋愛関係になることは禁じられています。

キャバクラはお客様とキャバ嬢の信頼関係が非常に大切です。そのなかで、キャバ嬢とボーイが付き合うことは様々なデメリットが生まれてしまうため、ほとんどのお店で絶対禁止になっています。

風紀が発覚してしまうと2人の問題に終わらず、多額の罰金(ペナルティー)が科せられることもすくなくありません。罰金の金額はお店によって変わりますが、だいたいが50万〜100万円くらいだと言われています。

なんで風紀が起こるの?

キャバ嬢は仕事上、容姿やスタイルがハイレベルな女性が多いです。そのため、男性従業員もキャバ嬢に恋に落ちてしまう可能性が高いのです。

また、キャバ嬢とボーイは、出勤するたびに顔を合わせることになります。これは昼のお仕事の社内恋愛も同じですが、人は繰り返し接触することによって好感度や印象が良くなるという「単純接触効果」というものがあり、キャバ嬢とボーイが仲良くなりやすい要因の一つです。

恋愛に発展してしまうことを避けたいなら、男性スタッフをその気にさせないことが重要です。

お店によってルールは異なる

入店する際、誓約書、念書を書かされることが多い「風紀」に関する項目ですが、基本的にお店によってルールは異なる(性的関係はNG、ただの交際ならOK、すべてNG など)と思っておきましょう。契約書にルールが書かれているのが一般的で、風紀を犯した場合、罰金やクビなどかなり重いものが普通です。

実際に風紀違反が発覚したら、50万円、100万円などの高額な罰金を要求されてしまうことも……。キャバ嬢よりも男性のボーイ側の罰則の方が重いことが多いようですが、ボーイとキャスト両方に罰金を課す店もあるようですよ。

なぜキャバクラは風紀にうるさいの?

キャバクラはいうまでもなく、お客様である男性に対して気持ちよく過ごしてもらう場所です。一人のキャバ嬢と男性従業員が付き合うことで、キャストも店員も気を使わなければいけず、人間関係がややこしくなりやすいのです。

風紀の相手の女性が人気のキャバ嬢であれば、お客様に広まってしまった時点でお店としてもダメージを受け、売り上げに大きく影響する可能性があるわけです。つまり、店としては、店の運営がうまくいかなくなる風紀をしたボーイを許すわけにはいかないのです。

キャバクラ風紀のメリット・デメリット

キャバクラで風紀をすることのメリットはほぼありません。しかし、しいて言えば、風紀の対象はボーイだけでなくお店の男性スタッフ全員なので、お店の上の立場・役職の男性と風紀になると高待遇が期待できる可能性がある、という点です。

お店の店長と付き合うことで好条件で働くことが出来ると、時給が上がる・ノルマ罰金無しなどのメリットが発生するかもしれません。確かにこの点では風紀はメリットといえますが、ほかのキャストにそれがバレてしまうと、店舗にいずらくなりかねません。やはり結果的に大きな問題になる可能性が高いですので、十分注意しましょう。

風紀にはデメリットが多い

付き合っていることを隠していても、色恋に敏感なスタッフには風紀をしていることは徐々にバレていくものです。他のキャバ嬢に風紀をしていることがバレたら、上記で書いたように他のキャバ嬢からの印象が悪くなります。そうでなくとも、「あの子だけ贔屓されているかもしれない」と思い、気持ちよく仕事ができないのは間違いないでしょう。

風紀をしていると、職場の空気を悪くすることになり、風紀をしているキャバ嬢にとっても働きづらい環境になってしまうことでしょう。

ストレスが溜まるのもデメリット

周りの目もですが、もちろん風紀をしている自分自身の精神的な疲れもデメリットといえます。風紀をしている場合、風紀をしていることを隠さなくてはならないなかで、お互いの仕事風景をお互いに見ることになります。

恋人の色恋営業を目の前で見なければならないボーイも、他のキャバ嬢に優しくしている姿を見てしまうキャバ嬢も、我慢をしなくてはいけないことが増えるでしょう。

また、お店の近所やほかのキャバ嬢が住んでいる場所の近くではデートはできなくなります。さらに言えば、お客様に会わないようデートしなければいけませんので、お店のある所からかなり離れたところで毎回会うことになるでしょう。

実際に風紀がバレた人のその後

風紀がバレてしまった後、風紀をした二人はどうなるのでしょうか。罰金が科される話はしましたが、結果的には「お店をやめる」ことが多いようです。

クビにされることもあれば、自主的に辞めることもあります。売れっ子キャバ嬢さんの場合は辞めさせる店の売上に影響が起こる可能性があるので、男性従業員のみクビにするお店がほとんど。しかしキャバ嬢側に対しても厳重注意が行われ、かつ周囲の視線もあり、仕事を続けられずに辞めてしまうことが多いようです。

まとめ

キャバ嬢とボーイ(黒服)との正しい関係について解説してきました。風紀は、バレないようにするのも難しいですし関係を継続させるのも難しいもの。基本的に風紀をして良いことはありません。プロのキャバクラ嬢だという意識を持って、規則はしっかりと守るようにして働きましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次