キャバクラの応募時に注意することとは?

「キャバクラに応募したい!」

「でもどんなことに気を付けたら良いか分からない……」

そんな方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、キャバクラに応募する時に注意したいことについて紹介していきます。これからキャバクラに応募しようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

キャバクラの応募時に注意すること[申し込み編]

まずは、キャバクラの面接に申し込みをする時までに注意することを解説していきます。

あなたがせっかくステキな人でも、申し込みの段階で落ちたらもったいないです。

「なかなか面接まで行けない……」という方は特に要チェックですよ!

注意点①ナイトワーク専門の求人サイトで求人を探す

スマホ1つで求人探しから応募まで済んでしまう今は、求人サイトも数多くあります。そんな中から自分にぴったりの求人を探すのは大変ですよね。また、せっかく見つけた求人も思ったより条件が良くなくてがっかりしてしまうこともあるでしょう。

そんな大変さを解消してくれるのが、ナイトワーク専門の求人サイトです。

その名の通りナイトワークに特化した求人サイトなので、自分の働きたい条件で簡単にお店を検索できます。体入ドットコムなどの優良求人だけをあつめたサイトを活用することで、実際に応募してからの条件の違いに悩まされることも少なくなるでしょう。

注意点② 条件面をしっかりチェックする

あなたがキャバクラで働く時、どのような条件を求めているでしょうか?

「ガッツリ入りたい!」「週2、3日くらいでダブルワークしたい」「アットホームな所がいい」「仲間と切磋琢磨したい」など、人それぞれ違うはず。

自分の求める条件と異なるキャバクラに応募しても、例えどんなにいいお店でも面接まで行けないものです。応募する前に、必ず条件面をチェックしておきましょう。

注意点③ 応募書類はしっかり書く

「バイトだからテキトーでもいいでしょ」と考える方もいるかもしれません。しかし、応募書類は面接官があなたを「見る」最初のポイントです。指定の様式があればそれをしっかり守って提出しましょう。

最近はWeb申し込みの所も多いですが、言葉遣いなどには気をつけて、あなたの人柄が伝わるようしっかり書きましょう。

キャバクラの応募時に注意すること[面接編]

書類審査が通ったら、次はいよいよ面接です。ここからは、キャバクラの応募時に面接で注意するポイントについて紹介していきます。

注意点① 面接の時の服装

注意点②笑顔ではっきり受け答えする

注意点③面接で聞かれることを事前にチェックしておく

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点① 面接の時の服装

キャバクラの面接で悩ましいのが、当日の服装ではないでしょうか。通常、面接と言えばスーツスタイルが一般的。ではキャバクラはいかがでしょうか。

キャバクラの場合、清楚なワンピースにカーディガンなど、「華美すぎず露出しすぎない女性らしいスタイル」がいいとされています。あなたに似合うスタイルかつ、好きな人との初デートを想像すると分かりやすいかもしれません。

ただし、お店側からスーツを指定されている場合はそれに従いましょう。不安であれば、面接連絡時に「当日の服装にご指定は……」と聞いてみてもいいでしょう。

注意点②笑顔ではっきり受け答えする

キャバクラ面接で最も見られているのは、あなたの笑顔です。キャバクラはお客様相手に笑顔で接客することが大前提。はじめましてのお客様の前でもそれは変わりません。

面接で緊張してしまうのは良く分かりますが、あなたの魅力を最大限に分かってもらうため、ステキな笑顔で面接官ともお話しましょう。

また、受け答えはハキハキ大きな聞き取りやすい声で行ってください。この時、仮にフレンドリーな雰囲気になったとしても、敬語はくずさないようにしましょう。

面接官は、そういう細かい所もチェックしているんですよ!

注意点③面接で聞かれることを事前にチェックしておく

  • キャバクラで働いた経験があるか
  • 週にどれだけ勤務できるか
  • 1日に何時間勤務できるか
  • お酒が飲めるかどうか

など、面接で聞かれることを事前にチェックしておくことも大切です。

とくに「お酒が飲めるかどうか」に関しては、下戸にもかかわらず「飲める」と答えて迷惑をかけるくらいなら「少し苦手」とはっきり言った方がいいでしょう。

キャバクラの応募時に注意すること[体入編]

面接も通ったらあと一足! 本入店の前に、そのキャバクラがどんな所なのかチェックする「体験入店」が待っています。

ここからは、その「体入」でチェックしたいポイントを紹介します。

注意点① お店の雰囲気をチェック

注意点② 条件面に違いがないかチェック

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点① お店の雰囲気をチェック

ホームページや面接の時だけでは、実際にオープンしているお店の雰囲気は分からないものです。体入の時は、実際にいちキャストとして働きながら、キャバ嬢の先輩たちの雰囲気や、黒服さんたちの仕事ぶり、お客様がどんな方が多いのかなどをチェックしましょう。

また、店内の清潔感などもチェックしておくことをおすすめします。清掃具合を見ることで、そのお店のお客さんに対する経緯や接客の構えを知ることができるためです。

1日では分からないことも多いでしょうが、働く中で「嫌な空気」というのは分かるはず。どうせ働くなら人間関係にも気を配られた和やかなお店を選びたいものですよね。合わないと感じたらムリすることなくお断りしましょう。

注意点② 条件面に違いがないかチェック

悪質なキャバクラがよくする手法として、「求人情報と異なる条件を出してくる」というものがあります。例えば求人には「時給2000円」とあったけれど、実際には多くのレンタル料(ドレスやアメイクなど)や天引きがあり、実際の時給は低いなど、働いてみなければ分からないこともあるのです。

本入店してからこういったトラブルに見舞われないために、体入でしっかりチェックしておきましょう。

まとめ

キャバクラの応募をするときに注意する点を解説しました。応募時にちゃんと確認すべきことを怠ると満足な体入ができません。お店選びなら優良求人がそろっている「体入ドットコム」)がおすすめです。

ちなみに、体入をして複数のお店で比べて決めたい場合は、店舗数は2〜3店舗くらいに絞るのがおすすめです。求人をよく読むことはもちろん、そのお店のお客さん向けのホームページや口コミもチェックして、よく考えて候補を絞りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次