キャバ嬢のバースデーイベントは準備が9割!成功させるコツや営業方法を解説

お酒のボトルに囲まれた華やかなドレスを着たキャバ嬢

キャバ嬢にとって、バースデーは1年の集大成とも言える一大イベントです。しかし初めてバースデーイベントを行うとなると、準備すべきことや、いつから動き始めるのかが分からないですよね。

そこで今回は、キャバ嬢がバースデーイベントを成功させるための準備のコツや、営業方法を紹介します。

バースデーイベントを控えている方や、イベントを打つか迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

バースデーイベントの他にキャバクラではどんなイベントがあるのか知りたい人は、以下も合わせチェックしてみてくださいね♪

もくじ

キャバ嬢にとってバースデーイベントとは?

誕生日パーティーをしている王冠をかぶってドレス姿の女性

キャバクラには年間を通して様々なイベントがありますが、中でもバースデーイベントはキャバ嬢にとって最も重要だと言っても過言ではありません。

キャバ嬢のバースデーイベントは「1年間の通信簿」とも言われるくらい、これまでの努力の成果を表すものです。

バースデーイベントはお客様が集中して来店し、お祝いのためにシャンパンを入れてもらえる確率も高いため、1年で最も売り上げを伸ばすチャンスです。

忙しい中イベントに来てくれたお客様に改めて感謝の気持ちが芽生え、キャバ嬢とお客様の絆が深まることも珍しくありません。

とはいえ、お店が1人のキャバ嬢のために一丸となって協力し合うイベントのため、全てのキャバ嬢がバースデーイベントを開催できるわけではありません。

バースデーイベントを打てるというだけで、人気キャバ嬢というブランディングになります。バースデーイベントが打てるようになれば、一流のキャバ嬢と言えるでしょう。

キャバ嬢のバースデーイベントで準備すべきこと

シャンパンを持って喜んでいる黒いドレスの女性

キャバ嬢のがバースデーイベントを成功させるためには、念入りな準備が必要不可欠です。普段の営業努力に加えて、以下の準備が必要になります。

  • シャンパンタワーを設置するか決める
  • お花屋さんや内装業者と打ち合わせをする
  • 当日のドレスやヘアメイクを決める
  • お客様の来店リストを作り時間調整をする

それぞれ詳しく解説します。

シャンパンタワーを設置するか決める

シャンパンタワー

キャバ嬢のバースデーイベントと言えば、盛大なシャンパンタワーをイメージする方も多いでしょう。存在感あるシャンパンタワーができれば、イベントにも華を添えてくれます。

シャンパンタワーは当日いきなりオーダーすることはできないため、設置する場合は事前の打ち合わせが必要です。

シャンパンタワーの設置料は、7段のもので3万〜5万円が相場です。設置料に加えて、ライトアップやお花といった装飾や、使用するシャンパンの料金がプラスされます。

以下は、シャンパンタワーの金額の一例です。

シャンパンの金額×必要本数合計金額
ピラミッド型(7段)=設置料3万円1本5万円×25本=125万円128万円
四角型(10段)=設置料5万円1本10万円×30本=300万円305万円

シャンパンタワーの1つのまとまりを1台、または1基と呼びます。売れっ子キャバ嬢ともなると、何基ものシャンパンタワーを立てるケースも珍しくありません。

シャンパンタワーはエース級の太客にお願いするケースがほとんどのため、太客がいる場合はお願いしてみるとよいでしょう。

また、現在は太客がいなくても、いつかシャンパンタワーを立てたいという目標のために太客を育てておくのも大切です。

太客の育て方や見極め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

お花屋さんや内装業者と打ち合わせをする

フラワースタンド

お客様や同業者からお花を頂いたり、内装を好みにデコレーションしたりするのもバースデーイベントの醍醐味です。

お花屋さんや内装業者とは、遅くても2ヶ月前には打ち合わせを行いましょう。

同じ時期に有名キャバ嬢のバースデーイベントがあると、街のお花屋さんから一気にお花がなくなることもあるため、早めの準備が大切です。

業者の決め方は、お店に相談して懇意の業者さんに繋いでもらうほか、有名キャバ嬢のSNSの投稿から、担当した業者さんに問い合わせる方法もあります。

参考にしたいお花や内装のデザインがあれば、画像を用意しておくとイメージを伝えやすいです。

当日のドレスやヘアメイクを決める

ドレスが飾ってある衣裳部屋

バースデーイベントでは、主役のキャバ嬢が華やかであることも重要です。キラキラしたお店の装飾に負けないよう、とっておきのドレスを用意しましょう。

キャバ嬢のバースデーと言えば、フリルをふんだんにあしらったお姫様のようなAラインドレスが一般的ですが、ここ数年は和装で大人っぽくするのも人気です。

イベントを数日間に分けて開催する場合は、和装とドレスの両方を楽しむのもよいでしょう。

ヘアメイクは信頼できるスタッフを探し、当日のイメージ違いがないように打ち合わせを重ねましょう。衣装と合うようなヘアアクセも準備しておくと、まとまりが出て素敵なコーディネートになりますよ。

お客様の来店リストを作り時間調整をする

夜の街でスマホをいじる女性の手元

バースデーイベントが近づいてきたら、お客様の来店予定時間や人数をまとめたリストを作り、お店と共有しておきましょう。

事前に席を決め、必要なヘルプキャストの数を把握できていれば、当日の流れがスムーズになります。

時間の融通が効きそうなお客様には、なるべく被らない時間での来店を提案しましょう。ただし、全く被らないようにするのは難しいため、あらかじめお客様からの理解を得られると安心です。

キャバ嬢のバースデーイベントの営業のコツ

青いキラキラの背景と後ろを振り向くキャバ嬢

バースデーイベントの準備と並行して、普段以上に営業に力を入れる必要があります。せっかくイベントを開催するなら、1組でも多くのお客様を呼びたいですよね。

バースデーの営業のコツは、以下の3つを意識しましょう。

  1. イベントの告知前から常連のお客様に話しておく
  2. 宣材写真を撮ったらSNSやタイムラインで告知する
  3. 遅くても1ヶ月前には連絡をしておく

それぞれ詳しく解説します。

イベントの告知前から常連のお客様に話しておく

普段からよく来ているお客様には、イベントを告知する前からそれとなくバースデーの話題を出しておきましょう。

仲の良いお客様になら「バースデーイベントやろうか迷ってるんだよね…」といった相談をしてもいいでしょう。

何人かに事前に話しておくことで「当日誰も来てくれなかったらどうしよう…」といった不安を軽減できます。

お客様にとって急すぎる出費を避けるため、2〜3ヶ月前から触れておくと、お客様もバースデー当日の予算を準備しやすくなるでしょう。

宣材写真を撮ったらSNSやタイムラインで告知する

現在はSNSでキャバ嬢自身が集客をし、お客様もSNSで指名するキャバ嬢を探す時代。イベント告知用の宣材写真を撮り、SNSやタイムラインで告知することも大切な営業活動の1つです。

SNSで告知しておくと、指名するか迷っていたお客様も「せっかくのバースデーなら行ってみようかな」と気軽に足を運びやすくなります。また、同業の知り合いに頼んで、投稿を拡散してもらうのも有効です。

アイコンをバースデー仕様に変えたり、定期的に告知を流したりして、情報が埋もれないようにアピールしていきましょう。

遅くても1ヶ月前には連絡をしておく

お客様との関係性にもよりますが、直前に「バースデーだから明日来てほしい」と連絡するのはかなり印象が悪いです。遅くても1ヶ月前には連絡しておき、自然な流れでイベントに誘いましょう。

何ヶ月も連絡をとっていなかったお客様をいきなり誘うのは失礼なので、日頃から近況確認だけでも連絡を入れていると、いざという時に営業しやすくなります。

ただし「この人は来てくれないだろうな…」と勝手に判断して、一切告知しないのもNGです。ダメもとでいいので、全てのお客様に連絡してみましょう。

予定の調整が効かず当日来てもらえなくても、別の日に来店してくれるだけでもありがたいですよね。

久しぶりのお客様には「顔を出してくれるだけで嬉しい」と、来店のハードルを下げてあげるといいでしょう。

キャバ嬢がバースデーイベントをするときの注意点

注意を促すビックリマーク

キャバ嬢のバースデーイベントは、慣れないことの連続でトラブルが起きることもあります。

以下の3つのポイントに注意し、イベントの準備や当日はもちろん、イベント終了後まで気を引き締めておきましょう。

  • 体調管理を徹底する
  • スタッフやキャストに感謝する
  • お客様へのお礼の連絡を忘れない

それぞれ詳しく解説します。

体調管理を徹底する

バースデーイベントの準備中は、忙しさやプレッシャーから体調を崩すキャバ嬢も少なくありません。体調管理を徹底することは、当日のパフォーマンスにも影響します。

免疫力が下がらないように食事や運動に気をつけ、なるべく睡眠時間を確保しましょう。

また、ストレスは美容の大敵です。せっかくエステや美容医療に通っても、ストレスがあっては効果も台無しになってしまいます。

普段からストレス解消ができる方法をいくつか見つけておき、自分を大切にしながらイベント準備期間を過ごしましょう。

スタッフやキャストに感謝する

バースデーイベントは、キャバ嬢1人の力では成功させられません。

協力してくれるスタッフや、ヘルプとして席に着いてくれるキャスト1人ひとりに対して、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

当日や後日にお礼の気持ちを伝えるのはもちろん、ちょっとしたプレゼントを用意しておくのもおすすめです。

お客様へのお礼の連絡を忘れない

バースデーイベントの終了後は、お客様へお礼の連絡を必ずしましょう。バースデーイベントは普段よりも話す時間がとれない上に出費が大きいので、来てくれるだけでありがたい存在です。

ここで連絡を忘れてしまうと、礼儀のないキャバ嬢だと判断され、お客様が途切れてしまいます。今後の関係を損なわないためにも、お礼の連絡は当日中か翌日までに行いましょう。

まとめ:キャバ嬢のバースデーイベントは準備が9割

キャバ嬢のバースデーイベントが大変な理由は、当日の忙しさよりも準備やプレッシャーが大きいです。

一方で、バースデーイベントを打てるということは、一流キャバ嬢の証でもあります。

厳しい準備期間を乗り越えれば、大切な人たちに囲まれる最高のバースデーイベントになるでしょう。あなたが思いっきり楽しむことで、来てくれたお客様も喜んでくれるはず。

準備を念入りにして、笑顔でバースデーイベント当日を迎えましょう♪

シェアする
  • URLをコピーしました!
もくじ