LuLINE利用規約


LuLINE利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社レガルシーおよびその関係会社(以下総称して「当社」といいます。)が「LuLINE」上で提供する各種サービスの利用条件を定めるものです。


第1条(定義)

本規約において使用する用語の定義は、次の各号に定めるとおりとします。

(1)「本サイト」とは、当社が運営する「LuLINE」(サイトの名称または内容が変更された場合、当該変更後のサービスを含みます。)と称するウェブサイトをいいます。

(2)「本サービス」とは、本サイトを通じて、当社が提供するポイントサービスその他各種サービスをいいます。

(3)「会員」とは、本規約に同意の上、当社所定の方法により登録申込を行い、当社がその登録申込を承諾した者をいいます。

(4)「登録申込」とは、第3条2項に基づき、アカウントの登録を申し込むことをいいます。

(5)「登録情報」とは、登録申込または本サービスの利用にあたり、会員が登録した情報をいいます。

(6)「アカウント」とは、本サービスを利用する際に必要となるLuLINEアカウントをいいます。

(7)「ID」とは、本サービスを利用するために必要となるLuLINEアカウントのIDをいいます。

(8)「ポイント」とは、ポイント付与対象行為により会員が取得するLuLINEポイントをいいます。

(9)「ポイント付与対象行為」とは、当社所定行為の実施、ポイント付与キャンペーンの参加など当社がポイント付与の対象行為として認めたものをいいます。

(10)「ポイント対象サービス」とは、当社がポイントを利用できるサービスとして認めたものをいいます。

(11)「ポイント付与条件」とは、ポイント付与対象行為、ポイント付与率、その他ポイントの付与条件をいいます。


第2条(適用)

1  本規約は、会員と当社との間の本サービスの利用に関する一切の関係に適用されるものとします。

2  当社は、本規約のほか、別途定める利用条件、利用方法、ご利用上の注意その他本サービスに関する規定(以下総称して「個別規定」といいます。)を定めることがあります。個別規定はその名称のいかんにかかわらず、本規約の一部を構成するものとします。

3  本規約の定めと個別規定の定めが矛盾する場合には、個別規定の定めが優先して適用されるものとします。


第3条(会員登録)

1  本サービスをご利用いただくには、会員登録が必要となります。

2  本サービスの利用を希望する者は、本規約の内容に同意の上、当社所定の方法により、アカウントの登録を申し込むことができます。なお、法人会員の場合には、入会時に本人会員(本サービスの適用対象となる法人会員の役職員その他の構成員をいいます。)の登録を行うものとします。

3  当社は、前項に基づき登録申込を行った者(以下「登録申込者」といいます。)につき、登録申込を承諾する場合には、その旨を登録申込者に通知します。登録申込者の会員登録は、当社が本項の通知を行った時点で完了するものとします。

4  登録申込者が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人(以下総称して「未成年者等」といいます。)である場合は、登録申込にあたり事前に親権者等の法定代理人、保佐人または補助人(以下総称して「法定代理人等」といいます。)の同意を得た上、法定代理人等の同意と責任の下で本サービスの利用を行うものとします。未成年者等が本サービスを利用するときは、その行為につき法定代理人等の同意があったものとみなします。


第4条(登録申込の不承認)

当社は、登録申込者が、次の各号のいずれかに該当する場合、登録申込を承認しないことまたは承諾後であってもその承諾を取り消すことがあり、その理由について、一切の開示義務を負わないものとします。

(1)登録申込者の登録情報に、虚偽の記載、誤記または記載漏れがあった場合

(2)登録申込者が実在しない場合または第三者になりすまして登録申込を行った場合

(3)登録申込者が過去に本規約に違反したことがある場合

(4)登録申込者が反社会的勢力の構成員もしくはその関係者である場合

(5)その他、当社が登録申込者の登録申込を承認することを不適切であると判断した場合


第5条(登録情報の変更)

1  登録情報の内容に変更が生じたときは、会員は、当社所定の手続に従って速やかに登録情報の変更の手続を行うものとします。なお、法人会員の場合には、本人会員の変更が生じたとき、その異動について変更の手続を行うものとします。

2  会員は、登録情報の変更を行わないことにより当社または第三者に損害を生じさせた場合には、これを賠償するものとします。また、会員が登録情報の変更を行わないことにより会員に生じた損害または不利益について、当社は一切の責任を負いません。


第6条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報を、当社のプライバシーポリシー(https://luline.jp/about/privacy/)に従い適切に取り扱うものとします。


第7条(IDおよびパスワードの管理)

1  会員は、自己の責任において、本サービスに関するIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。

2  会員は、いかなる場合にも、IDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与、もしくは第三者と共用することはできません。当社はIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのIDを登録している会員自身による利用とみなします。

3  ID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。


第8条(ポイントの付与)

1  当社は、ポイント付与対象行為を行った会員に対し、ポイント付与条件に従い、ポイントを付与します。

2  ポイントは、ポイント付与対象行為が行われてから、当社が定める一定の期間を経た後に付与されます。

3  当社は、会員がポイント付与対象行為を行った場合であっても、以下に該当するときは、ポイントを付与行わないものとします。また、以下の場合で、当社がポイントを付与済みである場合には、当社は、会員に対し、ポイントの返還を請求することができるものとします。

a.会員がSHOWROOM会員規約、本規約等に違反し、または違反するおそれがある場合

b.登録された会員(法人会員の場合は、本人会員)以外が、ポイント付与対象行為を行ったと認められる場合


第9条(ポイント付与対象行為)

1  ポイント付与対象行為は、以下に掲げる行為とします。

(1)会員がSHOWROOM会員規約を遵守する等当社所定の方法により、SHOWROOM上でライブ配信を実施し、「ギフティング」(投げ銭)を受け取ること

(2)その他当社がポイント付与対象行為として明示した行為

2  ポイント付与はポイント付与対象行為に基づき、当社が得た収益からポイント付与条件に従い、収益分配として行うものとします。なお、ポイント付与条件は、当社が自由に定めることができ、かつ当社が自由に変更できるものとし、本サイトへの掲示その他当社所定の方法により会員に告知します。


第10条(ポイントの利用)

1  会員は、当社の定める条件および方法に従い、保有するポイントを以下に定める目的に使用することができます。

(1)ポイント対象サービスの全部または一部の支払いへの利用

(2)当社が定める換算率での出金

(3)その他当社所定の方法

2  前項の条件および方法は、当社が決定し、本サイトへの掲示その他当社所定の方法により会員に告知します。


第11条(ポイントの出金)

1  会員は、次項に定める方法に従い、当社が定める換算率にてポイントを換算した金額を、あらかじめ登録した本人名義の金融機関(ただし、当社が登録可能な金融機関として指定したものに限ります。)の預金口座に出金することができます。ただし、振込手数料は会員の負担とします。なお、1回あたりの出金に使用できるポイント数の下限は2000ポイントとします。

2  ポイントの出金の手順は以下のとおりとします。

(1)会員は、ポイントを出金する場合には、当社の定める方法に従って、あらかじめ出金先の金融機関の預金口座の情報を登録の上、使用ポイント数その他当社が指定する情報を入力する等の当社所定の方法により、出金の指示をします。

(2)  当社は、前号の出金指示に係る使用ポイント数が会員の保有するポイントの範囲内である場合には、前号の指示を受け付けるものとします。当社が前号の出金指示を受け付けた場合、出金指示に係る使用ポイント数を会員のポイント残高から減算し、第1号により登録された出金先の金融機関の預金口座に対し、株式会社レガルシーまたは同社の指定する者が当該出金指示に係る使用ポイント数を当社が定める換算率にて換算した金額から振込手数料を差し引いた金額を振り込む方法により送金します。なお、株式会社レガルシーまたは同社の指定する者は、会員からの出金指示を受け付けた後、原則として1週間以内に本号に基づく振込手続を行うものとしますが、出金先の金融機関によって必要な期間が異なることがあります。但し、1日あたり100万円を超える出金指示については、当該指示日が属する月の月末にて締めさせていただき、翌月末日に振込手続を行います。

(3)前号により出金先の預金口座に振り込まれた金額が着金した時点で、出金が完了するものとします。


第12条(ポイントの有効期間)

ポイントの有効期間は、ポイントが付与された日から6か月間とします。

有効期間を経過したポイントは失効し、ご利用ができなくなりますので、ご留意ください。この場合、失効したポイントに関して、当社は責任を負わないものとします。


第13条(ポイント利用時の優先順位)

複数の有効期限のポイントを保有している場合、複数の有効期限のポイントを併せてご利用いただくことが可能です。

ポイント利用の際、有効期限の近いポイントから優先して利用されます。


第14条(ポイントの利用停止)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、ポイントの利用を停止し、またはポイントを失効させることができるものとします。

(1)ポイントが不正に取得された疑いがある場合

(2)ポイントが偽造または変造されたものである疑いがある場合

(3)会員が本規約に違反した場合

(4)その他当社がポイントのご利用を不適切であると判断した場合


第15条(キャンペーン)

株式会社レガルシーまたは同社の指定する者は、会員がキャンペーン期間中に、当社所定の方法によりSHOWROOM上で合計10時間以上配信を行った場合には、その業務の対価として、会員に対し、5万円(税込み)を支払います。ただし、当該支払いは、会員につき1回限りとなります。


第16条(禁止事項)

会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

(1)法令または公序良俗に違反する行為

(2)犯罪行為に関連する行為

(3)当社、他の会員または第三者の著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為

(4)当社、他の会員または第三者の財産、プライバシーを侵害する行為

(5)当社、他の会員または第三者に不利益、損害、不快感を与える行為

(6)当社、他の会員または第三者を誹謗、中傷する行為

(7)当社、他の会員または第三者のサーバー・ネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

(8)本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為

(9)当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為

(10)不正アクセスをし、またはこれを試みる行為

(11)他の会員に関する個人情報等を収集または蓄積する行為

(12)不正な目的を持って本サービスを利用する行為

(13)他の会員に成りすます行為

(14)当社が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為

(15)面識のない異性との出会いを目的とした行為

(16)当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為

(17)以下の表現を含み、または含むと当社が判断する内容を投稿・送信する行為

・過度に暴力的な表現

・露骨な性的表現

・人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現

・自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現

・その他反社会的な内容を含む表現

(18)その他、当社が不適切と判断する行為


第17条(利用制限および登録抹消)

1  当社は、会員が次の各号のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、会員に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用の制限、コンテンツの削除または会員登録の抹消を行うことができるものとします。

(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合

(2)登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合

(3)料金等の支払債務の不履行があった場合

(4)当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合

(5)本サービスについて、最終の利用から一定期間利用がない場合

(6)その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

2  当社は、前項に基づき当社が行った行為により会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。


第18条(退会)

1  会員は、当社所定の方法により、会員を退会することができます。なお、退会時のポイントおよびその他の全ての会員特典は、退会手続完了とともに消滅となります。

2  会員が死亡した場合、当該会員のポイントは全て失効します。


第19条(通知または連絡)

1  会員と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。

2  当社は、会員から、当社所定の手続により変更がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時に会員へ到達したものとみなします。


第20条(サービスの停止、変更、追加、廃止)

1  当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、事前の予告なく本サービスの全部または一部の提供を停止することがあり、会員はあらかじめこれを承諾するものとします。

(1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合

(2)地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合

(3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

(4)その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

2  当社は当社所定の方法で事前に告知することにより、任意に本サービスの全部または一部の変更、追加、停止または廃止を行うことができるものとします。

3  当社は、本サービスの変更、追加、停止または廃止により、会員または第三者が被った損害につき一切の責任を負わないものとします。


第21条(本規約の変更)

1  当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、会員の承諾を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。

(1)本規約の変更が会員の一般の利益に適合するとき

(2)本規約の変更が会員の本サービスの利用目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき

2  前項により本規約を変更する場合、当社は、事前に、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容ならびにその効力発生日を告知します。

3  前項の効力発生日以降に会員が本サービスを利用したときは、会員は本規約の変更に同意したものとみなします。


第22条(保証の否認および免責事項)

1  当社は、本サービスの内容、本サービスで提供する情報等について、その安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、その他いかなる保証も行うものではありません。

2  当社は、本サービスに起因して会員に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と会員との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。

3  前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により会員に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または会員が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。

4  当社は、本サービスに関して、会員と他の会員または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。


第23条(譲渡禁止等)

1  会員は、会員資格を第三者に利用させ、または貸与することはできないものとします。

2  会員は、本規約に基づく契約上の地位または当該地位に基づく権利義務(ポイントを含む。)を、第三者に譲渡し、または担保に供してはならないものとします。

会員は、本規約に基づく契約上の地位または当該地位に基づく権利義務を、第三者に譲渡し、または担保に供してはならないものとします。


第24条(準拠法)

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとします。


第25条(専属的合意管轄)

本規約および本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。