キャバクラの営業スタイル「オラオラ営業(オラ営)」とは?オラオラ営業のやり方とメリット・デメリット

キャバクラの営業スタイル「オラオラ営業(オラ営)」とは?オラオラ営業のやり方とメリット・デメリット

キャバクラの営業方法の1つに「オラオラ営業」というものがあります。どのような営業方法かご存知でしょうか。「オラオラ営業って聞いたことあるけど、具体的にどうすればいいのかわからない」という方のために今回は、「オラオラ営業の特徴やメリット・デメリット」についてピックアップします。

自分に合う営業方法か、これから取り入れていけそうかなどふまえてチェックしてみてください。

目次

オラオラ営業とは?

そもそも「オラオラ営業(オラ営)」とはどんな営業手法なのでしょうか。

オラオラ営業は、お客様に対して強気な態度で接客し、「キャストが攻める」ような位置づけで接客することです。

オラオラ営業をする一番のメリットは、自分主導で物事を進められるので「一度はまれば安定的な収入を確保できる」ことです。誰にでも効果がある訳では無いので、オラオラ営業が通用するお客様は見極める必要がありますが、依存度が高いため、上手くいけば長期的な付き合いが期待できます。

女性の尻に敷かれるほうが居心地がいいと感じる人や、Mよりの性格をもつ人、弱気だったり、内気な人相手に効果的な接客方法といえるでしょう。しかし、その逆で女性には謙虚でいて欲しい人や、自分がリードしたい人にはうまくいきません。オラオラ営業は、他の接客方法以上に、お客様の好みをしっかり見極めるのが重要になります。

オラオラ営業に向いているキャバ嬢のタイプ

オラオラ営業に向いているキャバ嬢のタイプは、

 

  • ​​自分の意思がはっきりしている女性
  • はっきり自分の意見が言える女性
  • 気が強い性格の女性
  • 相手への気遣いができる女性
  • 短期間で大きく稼ぎたい女性

などです。

 

「色恋営業」では、アフターや同伴で高級レストランに連れて行ってくれたり、高いプレゼントをくれたりすることがありますよね。オラオラ営業では、同様の内容を「命令」「お願い」することで得られます。

関係性さえ築ければ、ガンガン営業しても許されるのがオラオラ営業。そのため、一気にたくさんのお金を使ってもらいたい方や、短期間で大きく稼ぎたい女性にも向いている手法といえます。

逆に「お客様に命令するのが気がひける」「あまり強気に出れない……」という女性は、残念ながらオラオラ営業には向いていません。無理して取り入れると、精神的に疲れてしまうこともあります。

オラオラ営業と色恋営業との違いは?

色恋営業は擬似恋愛を求めてくるお客様に対して、時には彼氏として扱う営業方法です。しかし、色恋営業では、お客様が他の女性に興味を持ったり、どれだけ頑張っても自分になびかないことを知ってしまうと恋愛感情が切れてしまうこともよくあります。つまり、色恋営業は長続きしないのです。

その点、オラオラ営業は恋愛感情を抱かせる必要がありません。他のキャバ嬢にはあまり興味を示さない、自分だけの客層を獲得できるので、お客様への礼儀を失わずに強気で接客し続ければ、関係に終わりがありません。

また、オラオラ営業で積極的に接客されたい男性に向けて「主体的に動くポジション」を獲得していくことで、営業をかけやすくなります。そのため、上手く行けばガンガン売上を増やせるのも特徴です。

オラオラ営業のデメリット

ガンガン営業して稼げるオラオラ営業には、デメリットもあります。

オラオラ営業最大のデメリットは、相手を見誤ると簡単に失敗してしまうということです。どんなお客様なのかを観察して、オラオラ営業向きなお客様かどうかを見極めてくださいね。

オラオラ営業では、来店したお客様があなたを口説きたいのか、それともガンガン接客されたいのかをチェックしなくてはいけません。初対面のお客様にオラオラ営業をかけて、もしお客様がキャバクラに疑似恋愛を楽しみに来た場合は確実に離れてしまいます。

お客様の反応を見つつ、接客方法の調整をしたり、方向転換したりしていきましょう。

また、オラオラ営業では上から目線になることがよくありますよね。しかし、高圧的な態度を取るのはいけません。ただやみくもにいばり散らし、お客様が嫌がることを強制するのはただの勘違いです。

オラオラ営業に成功しているキャバ嬢に熟練者が多いのは、ある程度のテクニックが必要になるからなのです。確かにオラオラ営業は上下関係がはっきりした営業方法ですが、あくまでお客様ということも忘れてはいけません。接客としての気遣いを忘れないようにしながら、信頼関係を構築する時間を取りましょう。

失敗しないオラオラ営業のやりかた

ここからは、実際にオラオラ営業を行う時にチェックしておきたいオラオラ営業のやり方について見ていきましょう。気を付けたいポイントと一緒に紹介していきますので、一緒にチェックしてみてください。

オラオラ営業はゆるぎない自信が必要

オラオラ営業は「量より質」といわれています。お願いの内容はできるだけ可愛いものからスタートし、無茶ぶりも可能になりそうなら堂々と「お願い」しましょう。自信が持てず相手に遠慮してしまうと、その時点でオラオラ営業は成り立ちません。

もし色恋営業や友達営業から始まったお客様をオラオラ営業に切り替えたいなら、適切なタイミングを見て切り替えましょう。お客様の性質が見極められて、「女性にグイグイ引っ張っていってほしそう」「無茶なお願いができるかも」と分かれば、他の営業からオラオラ営業への移行が成り立ちます。

お客様の望む「自分」でいる

人によっては、オラオラ営業は精神的な負担が大きかったり、身体的にきつくなることがあると言われています。それは、オラオラ営業ではお客様に対してある意味で「望むこと」を叶えたり、「望む自分」を演じなければならないからです。

また、色恋営業のように女の部分を感じさせると、オラオラ営業はうまくいきません。M男に気遣うようなそぶりを見せたり、甘えるような色気を感じさせる女王様に魅力はないですよね。お客様それぞれのニーズを見極め、なくてはならない存在になる努力を続けていれば、色気を使わなくても、お客様の心はキャッチできますよ。

まとめ

今回はキャバ嬢の営業スタイル「オラオラ営業」について解説しました。

オラオラ営業は、ハイリスク・ハイリターンな営業方法かもしれません。色恋営業のように可愛く「会いに来て」とは言えませんが、「ドリンク入れてよ」「同伴してくれるよね」など、ズバッとお願いできるのはオラオラ営業ならではと言えるでしょう。

オラオラ営業にトライするなら、出会ったその瞬間からではなく、そのお客様の好みをしっかり見極めてからがベストです。お客様とキャバ嬢という関係を超えてしまうことなく、礼儀礼節を持ちながら、攻める度合いを見極めていきましょう。

自分に向いている営業スタイルを選べば、上手くハマってお客様からの印象もUPするはずですよ!

自分に合ったお店選びなら、「体入ドットコム」がおすすめです。体入ドットコムなら、厳しい審査を通過した優良店が集まっています。体入することで、お客様の層も分かり、オラオラ営業をかけやすい人がいるか分かるかもしれません。

オラオラ営業をマスターして、一人一人を大切にして、長く付き合えるお客様を捕まえていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次