元AKB48・離婚・シンママ・ラウンジキャスト…小林香菜さんの激動人生に密着します!【ラウンジNEXT・小林香菜(六本木)】

あの元AKB48・小林香菜さんが、ついにルラインマガジンに登場です!
現在は六本木のラウンジNEXT(ネクスト)に所属する大人気キャストである小林香菜さん。
AKB48をやめてからの生活、結婚から出産、離婚までの経緯、シングルマザーの現在、ラウンジキャストの仕事などなど…
激動人生の様子や、困難を乗り越える考え方についてまで、じっくりお話ししていただきました!
大注目な内容なので、最後までご覧ください。

目次

元AKB48♡小林香菜さんがラウンジキャストになるまで…

元AKBからラウンジのキャストになるまでの経緯を教えてください!

AKBを卒業してからは、5~6年芸能関係のお仕事やライブ配信をやっていたんです。
そのあと、2022年3月に入籍したんですが、結婚から1年もたたない10月に元旦那さんが捕まってしまって…離婚してシングルマザーになりました。
その離婚がきっかけで夜のお仕事に入っています。離婚して翌月にはもうネクストに入店していました。
落ち込む間も無くすぐに動いたのは、ライブ配信でけっこう大きな金額を稼いでいたのもあって、その税金がすごかったからなんです。
税金を支払わないといけないってなった時に、お昼の仕事じゃ到底払える金額じゃないなって思って…
子供を育てていかなきゃいけないっていうのもありますしね!
【卒業→ライブ配信→結婚→出産→元旦那捕まる→離婚→夜職】って、短期間にものすごく色んな事を体験をしました。
凝縮されすぎて激動でしたね。目が回りました(笑)

実際夜の仕事をやってみてどうでしたか?

夜職をやっている仲の良い友達が居るんですけど、その子が18年間ずっと同じお店で働いてるベテランなんです。
なので普段から夜のお店のことは色々聞いていて、ある程度は知っていました。
その友達のおかげで想像できていたのは大きかったですね。
仕事内容がなんとなくわかっていたので「うわ…」って思うこともなく普通に受け入れられました!

アイドルとラウンジキャストに共通している部分はありますか?

似ている部分はたくさんあります!両方ともお客様に選んでもらう立場ですしね。
商品がお酒なのか握手会なのかの違いかなって思ってて…
あ、でもライブ配信とラウンジキャストではちょっと違うなって思いました。
実際に会うのと会わないのとでは大きな差がありますし、お酒も配信で飲むことは無かったです。
ちなみに、今は多少飲みますけど、前はAKBのメンバーが飲んでいても飲まなかったぐらい弱いんですよ、お酒(笑)

どうして六本木ラウンジネクストに入店したんですか?

もともとオーナーさんが知り合いだったんです。
共通の知人にどうしたらいいかって相談していたら「ネクストで働けばいいんじゃない?」ってアドバイスをもらって。
それですぐオーナーさんに連絡入れて面接になったんですけど、子供の預け先が見つからなかったので、早い時間に面接してくれるということだったのでベビーカー押して面接に行ったんですよ!
お店に子連れはすごいですよね(笑)
あとから聞いたんですけど、黒服さんの間では「あの娘なに?」ってざわついていたらしいです。
そういうとこも丸ごと受け入れてもらえたから頑張れているんだと思います。
本当にありがたいです。

AKB48時代のファンの反応はどうでしたか?

私の場合はAKBをやめてから時間が経っていたので、そんなにダメージはなかったですね。
あと、キャラ的に真面目じゃないんで(笑)
まぁ仕方ないよねー、みたいな感じで受け入れてくれてます!
批判も多少はありましたけど、気にしていられないですよ。一家の大黒柱ですし。
ファンの方は、私が働いている事情とか生活がかかってることもわかっているので、「おむつ代ね!」ってシャンパンおろしてくれたりします♡
出産→結婚っていう順番に世間に報告したんですけど、その時も祝福してくれました!すごく助かってますね。

離婚そしてシングルマザー…小林香菜さんの本音

お客様にはシンママって言っていますか?反応は?

SNSでも公表していますし、知らない方でも後々調べたらすぐわかる事なので、ほとんど言っちゃってますね!
隠しようがないですもん。
それが嫌な方はもう仕方ないって思ってます。

シンママ嬢として大変なことはありますか?

私、離婚したとき実家に戻らなかったんです。
引っ越し先とか託児所とかを1週間くらいでバーっと決めて。
短期間で最初の大変なことを自分で全部終わらせちゃったんです!
今大変だなって思うのは、子供の食事やお世話に加えてアフターも行ったりするので、寝れなくて睡眠時間を確保するのが難しいところですかね。
朝8時には起きないといけないし、まだ1歳1か月なので公園にも連れて行ってあげたいですし、体力がすごく必要なんです。
でも、最初の大変な時期を乗り越えられた自信があるので、何でもできる無敵モード!って感覚があります♪

お店からの支援はありますか?

シングルマザーだからといって特別な支援はないですよ。
だけどみんな理解してくれてるから、すごく優しくしてくれます♡
私の担当さんがすごく面白い人で、普段の接客中も助けてくれるんですよ!席を楽しく盛り上げてくれたりします。
自分が無理しなくてもみんながチームになって助けてくれるので、気負わずにお仕事できていますね。働きやすいです!

シンママキャストとして意識していることはありますか?

私、テキトーなので悩まないんですよ。
教育熱心なお母さんから見たらびっくりされちゃうと思うんですけど…手を抜けるところは抜くようにしています。
悩んでいても時間がもったいないから、あまり考えないようにしていて「どうにかなるでしょ」の精神がすごく強いんですよ。
どんな崖っぷちの時も「死ななきゃなんとかなる」って思ってます。
ポジティブな方に持っていくんですよ!
離婚の時、相手に貯金を全部渡しちゃってたから絶望的でした。
でも、自分で生きるって決めて、よしやろう!って頑張ったんです。
もしどうにもならなかったら、その時また考えれば良いと思ってます。

駆け出しラウンジキャスト!小林香菜さんのお仕事スタイル♡

出勤日数はどのくらいですか?

週6日でフル出勤しています!
基本、子供の具合が悪い時だけお休みするスタイルです。
小さい子っていつ風邪ひいちゃうかわからないから、自分のタイミングでは休めないですね。
普段は託児所に預けてますけど、病児保育をしているところではないので…良くなるまで休みますよ☆
実は今、託児所から家まで歩いて帰れるところに住んでいるんですよ!
託児所から近い家が見つかったのは本当に運が良かったですね。

好きなお酒はなんですか?

基本お酒は弱くて、シャンパンしか飲まないです。
お客様もわかっていて、量より質でボトルを入れてくれます!
自分の席ではソウメイ、アルマンド、クリュッグとかが多いですね。
ちなみに酔っても30分くらい休憩したら普通に戻れる体質です♪

服装はどんなラウンジスタイルで働いてるんですか?

ラウンジなのでドレスじゃなくて普段通りの私服です♡
胸に自信がないので、胸以外の足とか肩とかを1箇所は必ず出すようにしてます。

メイクやヘアメイクのこだわりを教えてください!

ヘアメイクは必ず入るようにしています。
ラウンジなのでヘアメイクに入るのは強制じゃないんですけど、自分でやるよりもプロにやってもらう方が断然キレイですからね!
出産後は全然メイクしていなくて、夜働くことになってから改めてメイクをするようになりました。
だから、ラウンジメイクが「今の私の普段メイク」として定着してます♡

お客様との連絡はマメですか?

けっこう自分から連絡をとりますし、レスポンスも基本的に早めだと思います!
お客様の方が遅かったりもしますよ(笑)
お誕生日の連絡はもちろん、たわいもない話をずっとしています。
お客様もかなりラフな感じなので「今日は〇〇のキャバクラ行くよ!」とか隠さずやり取りしてくれます。
なんか少し微妙な感じもしますけどね「あれ?女として全然見られてないんだ」って、シングルマザーだとモテるって聞いたのに(笑)

フリーに着く時に意識していることはありますか?

自然体でいることですね♡
何を聞くとかは決めていなくて、その方に合わせて臨機応変にお話ししています!
最初はAKB48の話とかけっこうしていたんですけど、今はそこまでしてないです。
お店に来て下さるお客様はフレンドリーな方が多いので、すごく楽しいです!

メンタルケアの方法はありますか?

嫌なことはやっぱりゼロじゃないんですよね、でも考えていても仕方ないかなって切り捨てます。
考えていて自分が落ち込む方向にいくんだったらもうやめる。
あ、でも月初めは嫌な気持ちになりますよ、お店では月初めに数字がリセットされるので。
その瞬間は行きたくないなーって正直思っちゃいます。
でも、私には守るものがあるので気合い入れて戦いに行きます!

激動人生の小林香菜さんが抱く今後の展望は…?

今後の目標はありますか?

目標は、貯金もそうですけど夜の世界でちゃんと有名になりたいなって思います!
今、やっていてすごく楽しいので♪
生活のためももちろんあるんですけど、それだけで働いてるんじゃないんですよね。
そもそも夜のお仕事に対してマイナスなイメージが全く無いですし、芸能のお仕事も今はして無いし、夜職で私にできることを全部やりたいって思ってます。
だから、今回のルラインさんの取材も本当に嬉しかったです♡ありがとうございました♪
これからも応援よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次