志田愛佳さんは欅坂46で活躍した元アイドルです。キャバ嬢になりたかったという以前からの夢を叶えるべく、欅坂46を卒業したあとは夜の街でデビューしました。
現在は銀座にあるCLUB NEXT GINZA(ネクスト銀座)でフル出勤をこなしています。もともとファンのお客様は2割程度と少なく、元アイドルの肩書が通用しない厳しい世界で、志田愛佳さんはどのように働いているのでしょうか。
今回の記事では、基本的なプロフィールを紹介したうえで、アイドルとキャバ嬢の共通点と相違点、どのようなお客様が多くて、どのように接客しているのかなど、キャバ嬢としての志田愛佳さんに迫ります。
志田愛佳のプロフィール
志田愛佳(しだまなか)さんは、2015年にアイドルグループ「欅坂46」の第1期生オーディションに合格したのち、同グループのメンバーとして活動を続けていました。
しかし、体調不良で静養が必要なことを2018年5月に発表し、同年11月16日には欅坂46メンバーとしての活動を終えることになりました。
そして、2022年9月からキャバ嬢としてのキャリアをスタートさせます。
アイドルからキャバ嬢へのキャリアチェンジをした志田愛佳さんは、いったいどのような人物なのでしょうか。まずはプロフィールを紹介します。
源氏名 | 志田愛佳 |
生年月日 | 1998年11月23日 |
年齢 | 26歳 ※2024年時点 |
在籍店舗 | CLUB NEXT GINZA(ネクスト銀座) |
過去在籍店舗 | LOUNGE NEXT 六本木(ラウンジネクスト) |
血液型 | A型 |
出身地 | 新潟県見附市 |
兄弟構成 | 姉が2人 |
身長 | 170cm |
足のサイズ | 25.5cm |
好きな色 | 水色 |
好きな食べ物 | お肉 |
嫌いな食べ物 | グレープフルーツ、セロリ |
好きな動物 | 犬、猫、ライオン、トラ |
趣味 | 寝る、歩く、食べる |
SNSアカウント | X:@_manaka_shida_ TikTok:@manaka.shida98 youtube:@manakashida5494 Instagram:@manaka.shida.98 |
出版 | 1st写真集「MONA」 |
2019年にTwitter(現:X)とInstagramの両アカウントを開設したのち、ファンからの要望で2020年にはYou Tube公式チャンネルをスタートしています。
You Tube公式チャンネルの公開からわずか1時間で登録者数が1万4600人を超えたというエピソードも印象的です。
Xアカウントには19万9000人、Instagramには20万2000人のフォロワーがいることからも、多くの人に支持されていることがわかりますね。(※XとInstagramのいずれも2023年11月時点でのフォロワー数です。)
コスメプロデュースやモデル業も並行
元アイドルでありながら現在はキャバ嬢という志田愛佳さん。ほかにもコスメプロデュースやモデルの仕事も並行しています。
コスメプロデュースでは、高保湿の日本製CICAクリーム「pui」をプロデュース。顔、肌、手などに使えるスキンケア用品として、発売当初はインターネットだけで販売されていました。現在は人気商品として、東急ハンズとPLAZAの実店舗でも販売を開始しています。
コスメプロデューサーとしても順調なスタートを切った志田愛佳さん。「まだまだ他にも作っていきたい商品がある」とInstagramに投稿しています。
元アイドル、キャバ嬢、モデル、と美容を気遣う仕事に就いている志田愛佳さんだからこそ、きれいになりたい人のためになる商品が企画できるのかもしれませんね。
お酒を飲みすぎてやらかした経験がある
「元アイドルがキャバ嬢としてお酒を飲んでいるイメージがない」という人もいるかもしれません。
志田愛佳さんはお友達とお酒を飲むこともあるようで、2021年に友達とのクリスマスパーティーで酔っ払い「やらかした」経験をYou Tubeで語っています。
クリスマスパーティーで飲みすぎた志田愛佳さんは、トイレに行こうとした途中で転んでしまい、足をケガしてしまったようです。You Tubeでは包帯にくるまれた足を映しており、痛々しい様子でした。
志田愛佳さんが「あざになって腫れた」「骨は折れていなかったけれど、痛くて歩けないほど」と語っていたことからも、かすり傷では済まなかった様子です。
動画のなかで「この経験で反省した」と話していた志田愛佳さん。キャバ嬢になってからのお酒の失敗談が話題にあがっていないので、飲み過ぎには相当気をつけているのではないでしょうか。
志田愛佳が銀座のキャバ嬢になった理由
![ワンピース姿の女性](https://dbyrclf25qs86.cloudfront.net/web/luline-media/wp-content/uploads/shida-manaka-one-piece.jpg)
「アイドルがなぜキャバ嬢になるの?」と思う人も少なくありません。
アイドルとキャバ嬢、どちらも仕事に優劣はないはずですが、世の中には「キャバ嬢になって落ちぶれた」と心無い批判をなげかける人もいます。
また「元アイドルでファンがついているからキャバ嬢でも通用するはず、という甘い考えで夜の世界に飛び込んだのではないか」と勘ぐる人もいるでしょう。
しかし、志田愛佳さんがキャバ嬢になった理由は「キャバ嬢としてずっと働いてみたかった」というシンプルなものです。志田愛佳さん自身も、キャバ嬢に憧れつつも無縁な職業だと思っていたためなかなか行動に移すことができなかったといいます。
しかし、周りの人に相談したところキャバ嬢としてのキャリアを応援してくれる人が多く「人生一度きりだから働いてみよう、好きなことをしてみよう」という結論に至ったそうです。
志田愛佳さん自身がよく考え、以前から挑戦したかったキャリアを選択したということです。決して「落ちぶれた」わけでもなく「甘い考え」でもないことがわかりますよね。
また、キャバ嬢の仕事を続けていることからも、批判に負けずに頑張って欲しいと願うたくさんのお客様やファンがいることがうかがえます。
志田愛佳が考えるアイドルとキャバ嬢の共通点と相違点
![ライブで盛り上がる会場](https://dbyrclf25qs86.cloudfront.net/web/luline-media/wp-content/uploads/shida-manaka-stage.jpg)
アイドルとキャバ嬢、両方の仕事を経験している人は多くありません。貴重な経験をしている志田愛佳さんから、アイドルとキャバ嬢の仕事はそれぞれどのように見えているのでしょうか。
2つの仕事の共通点と相違点について、志田愛佳さんの考えを紹介します。
アイドルとキャバ嬢の共通点
志田愛佳さんにファンやお客様が会いに来てくれて、お金をつかってくれるところはアイドルもキャバ嬢も共通していると考えているようです。
アイドル時代はコンサートなどに会いに来てくれたファンの人と交流したり、握手会をしたりしていました。
キャバ嬢になってからは、お店に会いに来てくれるお客様とお酒を飲んだり会話をしたりすることに置き換えられているようです。
ファンやお客様とコミュニケーションを楽しむ、という点ではアイドルとキャバ嬢の仕事は共通しているといえそうですね。
アイドルとキャバ嬢の相違点
アイドルはグループで仕事をする一方、キャバクラでは個人でお仕事をする点がアイドルとキャバ嬢とで異なると考えているようです。
自分の裁量が大きく、頑張れば頑張ったぶんだけ売上としてお給料に反映されるという点ではキャバクラのほうがやりやすいと語る志田愛佳さん。
キャバクラでもお店というチームはあるものの、接客のスタイルや営業などはキャバ嬢自身で決められます。志田愛佳さん自身が接客方法などを考えて工夫をしていけるところに、キャバ嬢としての仕事の面白さを感じているのかもしれません。
志田愛佳はいつお店にいる?会える日は?
CLUB NEXT GINZA(ネクスト銀座)の定休日は土曜日と日曜日です。営業している月曜日から金曜日まで志田愛佳さんは原則としてフル出勤しているようです。
ただし、お休みをとっているときもあるかもしれません。志田愛佳さんへ会いに行くのであれば事前に電話でスケジュール確認をしたほうがよいでしょう。
週5で出勤する理由として「出勤しないことには結果が出ないから」だそうです。キャバ嬢として結果を出したい、売上をあげたい、という真剣な気持ちがフル出勤という行動に表れていますね。
志田愛佳のお客様はどんな人が多い?元欅坂と知らない人も
![横向きの男性のシルエット](https://dbyrclf25qs86.cloudfront.net/web/luline-media/wp-content/uploads/shida-manaka-silhouette-male.jpg)
アイドルなら特に努力しなくても元ファンが多く押し寄せるイメージがあるかもしれません。しかし、お客様のなかには志田愛佳さんが元欅坂46のメンバーであることを知らない人もいます。
想像以上に厳しい夜の世界で、志田愛佳さんはどのようなお客様と接しているのでしょうか。
「元アイドル」肩書だけで集客するのは難しい
志田愛佳さんのお客様のなかで、欅坂46時代からのファンの人は2割程度だそうです。
連日もともとファンの人が押し寄せているイメージがあった人からすると、意外と少ないと感じるのではないでしょうか。お客様の8割程度は、ネット記事などで興味を持って来店してくれるお客様のようです。
ほとんどのお客様が元ファンなのではないかというイメージが覆され、元アイドルという肩書だけでは集客できずキャバ嬢として生き残るのが難しい世界であることがわかります。
また、キャバ嬢となった志田愛佳さんは、自分自身で積極的にお客様へ営業していかなければなりません。お店が芸能事務所のように宣伝をしてくれるわけではないため、自分の力でお客様を増やしていくという点では、アイドル時代よりも大変なのではないでしょうか。
志田愛佳が元欅坂46のメンバーだと知らないお客様もいる
志田愛佳さんを指名しているお客様でも、フリーのお客様でも、元アイドルだと知らない人もいるそうです。
志田愛佳さんが元アイドルだと知らないお客様に、周りの人が「元欅坂46のメンバーなんだよ」と教えて初めて「そうなんだ!」といわれるのだとか。そんなときは少し恥ずかしい気持ちになるそうですよ。
フリーのお客様ではなく、指名しているお客様でも元欅坂46のメンバーであることを知らないというのは驚きですね。その一方で、元アイドルという肩書に頼らなくても、指名のお客様をゲットできる実力があることもうかがえます。
肩書に頼ることなく、ゼロからのスタートで地道にお客様を増やすひたむきな志田愛佳さんが素敵だと思って指名しているお客様もいるのではないでしょうか。
志田愛佳のキャバ嬢の仕事に対する想い
![ハートと手](https://dbyrclf25qs86.cloudfront.net/web/luline-media/wp-content/uploads/shida-manaka-heart.jpg)
CLUB NEXT GINZA(ネクスト銀座)にはランキングがないものの、自分の中では売上ナンバーワンを目指しているという志田愛佳さん。
ナンバーがあれば「1番になりたい」「あの子に負けたくない」など、目標が明確にできるだけでなく、お客様にも共有して応援してもらいやすくなるのではないかと考えているそうです。
ギラギラしているようには見えませんが、心のなかではギラギラと目標に向かって努力したいという気持ちがみなぎっているようです。
本気でキャバ嬢の仕事を頑張りたいという強い意志が感じられます。志田愛佳さんの向上心を感じて、応援してあげたい!と思うお客様も多いでしょう。
志田愛佳の接客スタイル
志田愛佳さんが元アイドルという事実を知らないお客様や、もとからのファンではないお客様が多いなかで、どのように接客をしているのでしょうか。
キャバ嬢としての志田愛佳さんの姿に迫ります。
キャラは未確定!素の志田愛佳のまま接客
志田愛佳さんは素のままで接客をしているそうです。「キャラ」や「自分の売りポイント」といったものは今のところ確立していないとのこと。嫌なことは「嫌だからそういうことはしないで」とお客様にはっきり言うタイプなのだとか。
人気キャバ嬢のなかには、キャラを作り上げて接客している人も少なくないため、少し意外かもしれません。
キャラを作らず素のままで接客しているのが自然体でお客様からの印象も良いのかもしれませんね。とはいえ、100%素のままというわけでもなさそうです。
プライベートでは人見知りという自覚がある志田愛佳さんは「普段よりはしゃべるようにしている」と、接客のプロとしてお仕事に必要なサービスはしっかりと提供している様子です。
プロとしてのサービスをきちんとお客様に提供する姿勢があるからこそ、自然体の接客が素敵に見えるのかもしれませんね。
おねだりも意外とグイグイ
志田愛佳さんは意外とグイグイ接客するスタイルのようです。「言うだけ言ってみようみたいな感覚」とのことで、おねだり上手であることがうかがえます。
シャンパンを入れてくれそうなお客様には「シャンパン入れて!」と素直におねだりしたり、お客様「なんでもいいよ」と言ってくれたときは高めのものを選んだりと、ぬかりがない様子です。
キャバ嬢のなかには「おねだりして断られるのが怖いからできない」という人が多いことを考えると、志田愛佳さんは度胸があるタイプなのかもしれません。また、素直にお願いできるところがカワイイと思うお客様も多いのではないでしょうか。
「グイグイ接客して無理だと思われるお客様であれば、おそらく今後も無理かなと思う」と志田愛佳さんは語ります。お客様も志田愛佳さんも、お互いに無理をすることなく長く付き合えるお客様を見極めて接客しているようにも思えますね。
してほしいことをはっきり伝えられる素直な志田愛佳さんの接客を「潔くていい!」と感じるお客様と相性がよさそうです。
今後の志田愛佳が目指すキャバ嬢像
![](https://dbyrclf25qs86.cloudfront.net/web/luline-media/wp-content/uploads/shida-manaka-mirai.jpg)
キャバ嬢としてのキャリアをスタートさせ、着実に実力をつけていく志田愛佳さん。今後はどのようなキャバ嬢になりたいと考えているのでしょうか。
目標1.目標を持ちたい
仕事を超えた目標をもちたいと語っています。アイドル時代から目標がないまま仕事をしてきたため、今後はなぜキャバ嬢をやっているのか、どこに向かっているのかを明確にしたいといいます。
売上を上げたい、ナンバーワンになりたい、あの女の子に負けたくない、といった目先の目標を持っているキャストは少なくないでしょう。
しかし、仕事という枠にとらわれず、中長期的な目標を定めたうえでキャバ嬢の仕事を頑張ろうとしているようです。
目標2.女性からも支持されたい
女性からも支持されるキャバ嬢になりたいという目標があるようです。
現在、Instagramのフォロワーはアイドル時代からの流れで男性が多めです。来店されるお客様も男性が多いのではないでしょか。
SNSで女性のフォロワーを増やし、女性からも人気のキャバ嬢になりたいと考えているようです。
まとめ:アイドルから憧れていた銀座のキャバ嬢へ本気の挑戦
アイドルからキャバ嬢へと転身した志田愛佳さん。週5のフル出勤や、積極的な接客スタイルからも、中途半端な気持ちではなく本気の挑戦であることがうかがえます。
ナンバー制度がなくてもナンバーワンになりたい、仕事を超えた目標をもちたいと思っている志田愛佳さんは「向上心の塊」といっても過言ではありません。
ナイトワーク専門の大手求人サイト「体入ドットコム」の公式モデルにも抜擢され、ますます活躍の場を広げる志田愛佳さん。今後の成長が見逃せないキャバ嬢の一人であることは間違いないでしょう。