キャバクラでは、キャバ嬢のバースデーイベントやバレンタイン、クリスマスなど年間を通してさまざまなイベントを開催しています。
イベントの開催は、新規顧客の来店を呼び込みや売り上げの拡大を見込めるほか、キャバ嬢にとっては新たな指名を獲得できることも!
さらに、お客様としては普段と違う衣装のキャバ嬢を見られたり、特別なおもてなしを受けられたりするとあって、楽しみにしている方も多いのです。
今回は、キャバクラで行われるイベントの種類と必要性、さらにイベントにお客様を呼び込むコツをくわしく解説していきます。
キャバクラでイベントを実施する4つの理由
キャバクラで定期的にイベントを開催するのは「お店・キャバ嬢・お客様」のすべてにメリットがあるためです。
まずは、キャバクラでイベントを開催する4つの理由を解説します。
- 新規のお客様をゲットできるから
- 売り上げが伸びるから
- キャストのモチベーションが上がるから
- お客様に特別な空間を楽しんでもらえるから
新規のお客様をゲットできるから
イベントを告知すると、それを目的に今までとは異なるタイプのお客様が来店する可能性が高まります。
はじめて来店したお客様が本指名をすることは少なく、場内指名やフリーで過ごす場合が多いため、新人やまだ本指名が少ないキャバ嬢にとってのイベントは、指名を獲得できるチャンスとなるのです。
売り上げが伸びるから
イベントの盛り上がりや高揚感で、既存のお客様の財布の紐がゆるみやすくなり、普段より多めにお金を使ってくれる場合もあります。
また、仲の良いキャバ嬢のバースデーイベントでは、女の子をお祝いするためにシャンパンをおろすなど、奮発してくれるお客様も!
キャストのモチベーションが上がるから
キャバ嬢の中にはイベントの華やかな空気感が好きな子や、コスプレやドレスアップが好きな子も多いです。
キャバ嬢が機嫌良く接客できると、お店の雰囲気も明るくなって、お客様の居心地も良くなり売り上げが上がるという好循環が期待できます。
また、キャバクラによってはイベント中、キャバ嬢の売り上げをランキング形式で発表し、上位の女の子には報酬を用意する場合もあります。
キャバ嬢も上位に入るため、営業に力が入りますし、太客のお客様が応援してくれて売り上げが伸びるケースも珍しくありません。
お客さんに特別な空間を楽しんでもらえるから
イベント期間中は、店内をきらびやかに装飾したり、季節感のある演出をしたりと普段とは違う特別な空間を味わえます。
また、コスプレ衣装をまとったキャバ嬢には、いつもとは一味違った美しさや色っぽさを感じられて、つい長時間過ごしてしまうお客様も。
クリスマスや夏祭りなどのイベントでは、季節に応じたドリンクやフードを女の子と一緒に味わえるのも、お客様の楽しみのひとつです。
イベントを開催することでお客様にお店やキャバ嬢の新たな魅力を発見してもらい、マンネリの防止にもつながるのです。
キャバクラで定番人気の4大イベント
多くのキャバクラが共通して開催しており、お客様の満足度も高い定番人気のイベントが4つ存在します。それぞれくわしく解説していきますね。
- バースデーイベント
- コスプレイベント
- 周年イベント
- ◯◯無料イベント
バースデーイベント
バースデーイベントは、お店で働くキャバ嬢の誕生日をお祝いするイベントです。
人気のキャバ嬢だと、当日はその女の子目当てのお客さんで満席になってしまうほどの盛り上がりを見せます。店内はお祝いの花やシャンパンタワーなどを置き、バースデー仕様の装飾もされてとても華やかな雰囲気です。
誕生日当日だけでなく1週間イベントを開催するお店もあり、当日はどうしても都合がつかないお客様にも来店を促せます。
コスプレイベント
キャバクラでは、ハロウィン以外の時期にも定期的にコスプレイベントを開催しているお店がほとんどです。キャバ嬢が自由にコスプレしたり、全員が特定のコスプレをしたり、お店ごとに個性を打ち出しています。
お客様目線で定番人気なのは、ナース服やセーラー服のコスプレ!
ナースや学生服を着た女の子とお酒を飲むという背徳感や、スカートから出る足の色っぽさなどが人気の理由のようです。
ほかにもチャイナ服やメイド服、花魁などさまざまなバリエーションがあります。
周年イベント
周年イベントでは、お店やグループの創業の節目を「1周年・3周年・〇周年」とお祝いします。
キャバ嬢はもちろん、スタッフや幹部などが一丸となって行うのが特徴で、創業日当日だけでなく1週間にわたって開催するお店が多いです。
期間中は、無事に節目を迎えられた感謝の気持ちを込めて、通常より割引価格でサービスを提供したり、良いお酒をふるまったりします。
ただし、お店の節目をお祝いしてくれるお客様がいる一方で、人の出入りが多くて女の子とゆっくり話せず、不満に思うお客様がいることも…。
そのような時は、お客様の表情をうかがってさりげなくフォローしておくことで、次回の来店につなげられますよ。
◯◯無料イベント
「本指名・場内指名料無料」「ビール無料」などの無料イベントは、お客様にとってお得感があり、好評なイベントです。
しかし、お客様によっては「無料という理由で指名したら失礼になる」と感じて、かえってプレッシャーになる方もいます。
そのため、キャバ嬢には「お得な機会に指名してくれて嬉しい!」など、お客様に負担を感じさせない接客術が求められます。
無料イベントで指名してくれたお客様は、イベント終了後も継続して指名してくれることが多いですよ。
キャバクラの年間イベントカレンダー
続いて、キャバクラの年間イベントを紹介します。季節感のあるものが多くお客様にも好評なものばかりです。
開催月 | イベント名 |
---|---|
1月 | 新年会イベント |
2月 | バレンタインイベント |
3月 | 卒業記念・ひな祭りイベント |
4月 | お花見イベント |
5月 | GWイベント |
6月 | 父の日イベント |
7月 | 七夕イベント |
8月 | 夏祭りイベント |
9月 | 十五夜イベント |
10月 | ハロウィンイベント |
11月 | ボジョレー・ヌーヴォー・紅葉イベント |
12月 | クリスマスイベント |
1月:新年会イベント
新年会イベントは、新年のご多幸と、お客様とお店の発展を願って行います。
キャバ嬢が着物を着て接客するお店が多く、華やかな着物姿を楽しみに来店するお客様も多いです。
鏡開きをしておしるこやお雑煮をふるまったり、酒樽を叩いたりするなどお店ごとに趣向を凝らして盛り上げています。
2月:バレンタインデーイベント
バレンタインは、お客様にとって「チョコもらえるかな……?」と、ドキドキする一大イベントです。
キャバクラでは、キャバ嬢がドレスアップしてチョコやプレゼントを配ります。太客のお客様やよく指名してくれるお客様へは、手作りチョコを用意するキャバ嬢も!
お客様の好みや関係性にもよりますが、心のこもったプレゼントに、さらに親密さがアップすることもあります。
チョコを受け取ったお客様は後でお返ししてくれることが多いため、今後の指名獲得にも影響を与えるイベントと言えるでしょう。
3月:卒業記念イベント・ひな祭りイベント
卒業記念イベントでは、キャバ嬢がセーラー服などの学生服のコスプレで接客します。
季節感があって、お客様から人気の高い制服のコスプレを見られるとあって好評です。
ひな祭りイベントでは、キャバ嬢が着物を着てちらし寿司やさくら餅などをふるまいます。店内に桃の花を飾ると、春らしさを演出できてお客様からも喜ばれますよ。
4月:お花見イベント
4月は暖かくなって、新規のお客様を呼び込みやすい時期です。
店内に桜の花を飾って季節感を演出しながら、お花見気分を楽しみます。
5月:GWイベント
ゴールデンウィークは帰省やレジャーに出かけるお客様が多く、客足が遠のく時期です。
一方、地元に帰省しない独身のお客様もいるので、その方を対象に営業をかけていきます。
6月:父の日イベント
6月は祝日がないため、サラリーマンなど会社員のお客様は仕事の疲れが溜まりやすい時期です。
日頃頑張っているお客様に、父の日にあわせて癒しを提供できるようなイベントを開催します。
7月:七夕イベント
七夕は、夏の定番イベントです。
キャバ嬢が浴衣で接客し、その女性らしい姿と浴衣からのぞく素肌の色っぽさに、グッと心を掴まれるお客様が多数!
8月:夏祭りイベント
夏祭りイベントでもキャバ嬢が浴衣で接客し、縁日を連想させる焼きそばやかき氷をふるまいます。
お店によっては射的などのミニゲームもできて、童心に返って盛り上がることも!
お店のコンセプトによっては水着で接客するキャバ嬢もいます。
9月:十五夜イベント
十五夜イベントでは、月見団子をふるまったり、キャバ嬢がバニーガールやうさぎのコスプレをしたりします。
バニーガールは色っぽく、お客様からの人気も高い衣装です。
10月:ハロウィンイベント
ハロウィンは、秋の一大イベントです。多くのお店がハロウィン当日だけでなく、1週間前からコスプレを楽しんでいます。
キャバ嬢のコスプレ衣装は、お客様にアンケート形式で決めてもらうのも満足度が上がっておすすめですよ。お店のスタッフやボーイもコスプレすると、お祭りムードが高まってさらに盛り上がります。
11月:ボジョレー・ヌーヴォーイベント/紅葉イベント
11月は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁日にあわせたイベントが定番です。
「◯◯さんと一緒にボジョレー・ヌーヴォーを飲みたいな♡」と、伝えておくなど、特別な日をお店で過ごしてもらえるよう工夫しましょう。
紅葉イベントでは紅葉やイチョウにちなんで赤や黄色のドレスを着たり、同じ色のお酒をふるまったりするなど、季節感のあるおもてなしが喜ばれます。
12月:クリスマスイベント
クリスマスイベントは、年末の一大イベントです。ボーナス時期と重なるので客単価も期待でき、お客様からプレゼントをもらえることも!
店内はクリスマスツリーや電飾などを飾ってゴージャス感を演出し、キャバ嬢はセクシーなサンタコスプレでおもてなしします。
忘年会と重なる時期でもあるため、団体割引を打ち出すと売り上げ増加を期待できておすすめです。
キャバクラのイベントにお客様を呼ぶ3つのコツ
キャバクラのイベントを成功させるためには、たくさんのお客さんを呼び込んで盛り上げることが必要不可欠です。
ここでは、お客様が思わず来店したくなる営業のコツを3つご紹介します。
- お客様には事前に話しておく
- SNSで告知する
- 特別な自分を見せたいと話す
お客様にはイベントについて事前に話しておく
キャバ嬢のバースデーイベントの場合は、できれば2〜3か月前、遅くとも1か月前にはお客様に伝えておきましょう。
急にイベントを伝えられると、お客様の手持ちがなく、来店したくてもできなくなる恐れがあるためです。前もって伝えておくことで、お客様もイベント当日の予算を余裕を持って準備できます。
仲の良いお客様へは「バースデーイベントやろうか迷ってるんだよね」と、相談してみるのもアリです。
SNSでイベントがあることを告知する
イベントの宣材写真を撮ったら、XやInstagramなどのSNSにアップして発信し、フォロワーに宣伝します。あわせてSNSのアイコンをイベント仕様に変えるのも、フォロワーの興味を引けるのでおすすめです。
SNSでアピールすることにより、来店を迷っていたお客様が「せっかくだから行こうかな」と、足を運びやすくなります。
同業の知り合いに頼んで投稿を拡散してもらうのも、多くの人の目に留まりやすくなって効果的です。
イベントの宣伝は1回だけで終わらせず、当日まで定期的に情報を流して埋もれないようにしましょう。
イベントで特別な自分を見せたいと話す
来店したお客様にイベントの告知をする際は、伝え方にひと工夫するだけでイベントへの参加確率がグンとアップします。
イベントの告知は、お客様が帰る10分前位のタイミングで切り出すと印象に残りやすいです。
「来週、セーラー服を着るイベントがあって…。少し恥ずかしいけど、◯◯さんに見て欲しいな」と、恥じらいながら話しましょう。
その際、実際にセーラー服を着ている写真も一緒に見せるのがポイント!いつもとは違った色気のあるあなたに、お客様はドキッとして「直接見たい!」と感じるでしょう。
「イベントがあるから来てね♡ ◯◯より」などのメッセージカードを渡すと喜ぶお客様が多く、来店意欲を高められます。
まとめ:キャバクライベントをうまく使って人気のキャバ嬢になろう
キャバクラのイベントは、お店の売り上げ拡大と、新規顧客を呼び込むために欠かせない施策です。
イベントを上手に活用することでお客様満足度も上がり、飽きることなく「また来たい」と思ってもらえるメリットもあります。
他のキャバ嬢やスタッフと協力しながらイベントを盛り上げて、さらに指名の絶えない人気のキャバ嬢になりましょう。